Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

ワイズロード主催「SPORTS BIKE DEMO」展示会用映像としてマウンテンバイクの映像を作ることになりました(急遽)

      2015/01/23

マウンテンバイク

2014年11月24日(祝日)はATCピロティ広場のスポーツバイクデモに行こう!

 

気がつけば、今年はサイクルモードは大阪では開催されなかったんですよね。。。(涙)
そんな状況に対して立ち上がったのが、我らがサイクルショップ「ワイズロード」さん。

11月24日に大阪南港ATCピロティ広場にて「SPORT BIKE DEMO」を開催していただきます!

スポーツバイクデモ

サイトへジャンプ

 

しかも入場料無料!

で、今回コチラのイベントに出展される「箕面マウンテンバイク友の会」さんから
展示会映像の制作の依頼を受けました。

 

すごいタイト過ぎるスケジュールでしたが、断れない理由がありました。

 

お話をいただいたのが11月12日でしたが、もろもろスケジュールが埋まっていました。
最初の打ち合わせが11月18日で、翌日の19日が本番撮影、で、24日の当日に間に合わせるっていう(笑)

普通だったら断らざるえを得ないくらいのスケジュールだったのですが、今回はどうしても作る理由がありました。

 

今回の依頼主はコチラの映像のダウンヒルのプロライダーの阿藤寛さんでした。

 

 

ボクが自転車映像を始めるきっかけになった1jyotelescopeチャンネル

2年前にこの映像見たのがきっかけで自転車に乗るようになって、そこから「自転車動画」を作るきっかけとなった
まさに「人生を変えた動画」の一本です。

 

ブロンプトンの旅動画のイントロとか、完全に影響受けまくりです(笑)

話が逸れましたが、実は今回の依頼された阿藤さんが、実はこの1jyotelescopeのプロデュースを
された方だったのです。

自分の中の動画人生において、「自転車」というキーワードが欠かせなくなったきっかけを
与えてくれた方からの依頼ということもあって、今回は受けさせていただくこととなりました。

依頼された側ではあるものの、自分にとっては恩返しのような制作になります。

 

野山を駆け巡って撮影してきたよ。

IMG_7883

日頃の運動不足にも関わらず、文字通り野山を駆け巡って撮影しました(笑)

パンプトラックと言われる平地に作られたコースを撮影した後は、実際に山に入っての撮影。

IMG_7885 IMG_7886

ボクは自転車には乗らないので、普通に登山してる感じでした(笑)
三脚とかは今の体力では機動力を損ねてしまうので、軽機材のみでの撮影でしたが、
それでも普通に足はフラフラになりました。

 

PM5:30撮影無事に終了

日没までにギリギリ撮影が済んで無事に終了。

IMG_7889

左側が今回の主役の阿藤さんで、隣が一緒に出演していただいた野口さん

 

IMG_7888

体力的にはかなりきつかったし、翌日を迎えた時には全身が筋肉痛で起き上がるのがやっとくらいでした(笑)
ただ、撮影があまりにも楽し過ぎて思わず早起きしてしまいました。

今回は撮影側だったんですが、阿藤さんと一緒にマウンテンバイクを見ていると子供の頃に戻ったような気分になりました。

子供の頃とかにはよく公園の近くの森とかに入って、段ボールで秘密基地とか作ったり木の枝にロープを
くくりつけて、ターザンごっこ(今の子供とかするのかな?)とかを日が暮れるまで遊んでいた記憶が蘇った感じです。

大人になると色々と仕事も含めて追われることが多くて子供の頃のように、何かに夢中になること
本気で遊ぶことというのを忘れてしまいます。

でもこの「本気で遊ぶ」ということこそ、実はとても大切なことなんじゃないかな、って思いました。
(って書いている今も色んな仕事に追われているのですが)

 

実は映像はほぼ完成しております。

 

昨日の記憶の鮮度が薄れないうちに、撮影の翌日におおかたの編集を終えました。
阿藤さん自身が1jyotelescopeのプロデュースをされていたこともあり、カットはシナリオに基づいて
撮影していたので、かなり効率的に作ることが出来ました。

スクリーンショット 2014-11-20 22.57.47

11月24日の展示会場で初お披露目いたします!

 

というわけで、冒頭にも書かせていただきましたが、大阪南港ATCでの「スポーツバイクデモ」の
「箕面マウンテンバイク友の会」ブースにて初お披露目させていただきます!

当日来られない方は、後日Youtubeチャンネルでアップさせていただく許可をいただきましたので
今しばらくお待ちくださいませ!

 

こちらのBMX映像も引き続きよろしくお願いいたします。

↓チャンネル登録はコチラからどうぞ

 

 - LIFE LOG, 自転車関連 ,