Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

デジハリオンラインレポート #005 SEO対策の原点は「おもてなしの心」にあるのかもしれない(「Web文章力」養成講座)

      2016/02/29

デジハリレポート5.001

というわけで、5.5時間の受講を完了いたしました。

気がつけばあっという間でした。

久しぶりに「人から教えてもらう」ということが多分面白かったのでしょう。

今回受講した「Web文章力」養成講座は主にECサイトでの集客ということが
テーマであったので、ECサイトを運営していないボクにとってはすぐに
使わなくてもいい点があったことも事実ですが、かなり学ぶことが多かったです。

この講座を受講して良かった点は2つ

1、テクニック的な要素の学び
2、マインド面での学び

上記2点が受講して良かったこととなります。
具体的にどのような点が良かったのかを見ていきます。

1、テクニック的な要素の学びについて

IMG_7651

これは今までブログをやっていて全く意識をしていなかった点なのですが、

「ブログにやってくる人はどのようなキーワードでやってくるのか」

ということを逆算して記事を書いていくということ。
具体的には「キーワード選定」などで、絞り込んでいくテクニックです。

実は以前ブログ運営している時にあとで気づいたのですが、Google検索で
「gopro ブログ」と検索すると、実はボクの以前のブログ記事が3つ並んでます(笑)

スクリーンショット 2014-10-12 21.20.03

 

 

「GoProブログ」という検索をする方がどれくらいいるのか分からないですが、
これはあくまでも結果論。

今回の講座で教えていただいたのは、この検索結果を意識した上で文章を書いていくということです。

テクニック論的な部分で言うならば、

・Good Keywords
・Google Adwords

などのツールを使って、キーワードを選定していくということです。

 

2、マインド面についての学びについて

今回「Web文章力」養成講座を受講させていただいて、良かったと思える点が
テクニック論よりも、もっと大切なこと、「マインド面」での学びでした。

これは実はWEBコンテンツだけに留まらないハナシになるのですが、
結果としてSEOにつながるのが、ボクの解釈で言うと

「おもてなしの心」

だと言えます。

 

結果として上位検索を求めるためには「SEO対策」が必要になります。
じゃあ、そのSEOっていうのがどういう仕組みかっていうことをひも解いて行くと
「おもてなしの心」につながるということなんです。

えっとまだちょっと分かりにくいと思うので続けます。

 

Googleの「存在意義」から逆算すると良く分かる

 

Googleと言えば、説明するまでもないですが、「検索サイト」で
世界でナンバー1でしょう。

じゃ、ナンバー1であるためにはどうしたらいいかというと、

「良質なサイトを検索した人に届ける」

というシンプルなミッションを遂行する必要があります。
今も特殊なアルゴリズムで上位検索の結果を生み出しているわけですが、
逆に、検索した結果のサイトが役に立たないサイトだったとしたらどうでしょう。
あっという間に「Googleは使えない」という評判が広まり、あっという間に
この世から姿を消してしまうことでしょう。

じゃ、コレを踏まえてどうやってサイトを作っていったらいいかというと、
簡単に説明するならば

「読んだ人の期待に応える記事であるかどうか」

 

ということが重要な要素になります。

タイトルで過剰な表現で煽ってアクセスを集めたとしても、もしもその中身が
なかったとしたらそのサイトの評価は継続的には続かないでしょう。
(いわゆる「釣りタイトル」ってやつですね)

タイトルはもちろんのこと、内容も充実させて、読んだ後に新しい発見も
持って帰っていただき、満足して、また来ていただく。

これこそまさに「おもてなしの心」ではないでしょうか。

講義の中で先生も言われていましたが、一昔のSEOの「リンクを貼りまくる」という
テクニック的なものは通用しなくなったいま、継続的に「関係性を構築すること」が
結果的にSEOを上位に上げていくことにつながります。

実践で続けて結果につなげていくしかない。

というわけで、非常に学びの多い講座だったわけですが、この講義の内容は
頭で理解するものではなく、とにかく実践で続けて結果につなげていくしか
方法はありません。

今回は書ききれませんでしたが、他にもブログを書く上で気をつける点が
たくさんありました。ノートにつづったメモを時々見返しながら、ブログを
書きながら結果に結びつくように、これからも続けていきたいと思います。

 

今回受講した「Web文章力」養成講座はコチラです。

「WEB文章力」養成講座

「WEB文章力」養成講座

 

使用テキストはコチラ『SEOに効く!Webサイトの文章作成術』ふくだたみこ著

 - LIFE LOG , ,