Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

デジハリオンラインレポート #003 まずは「勉強する習慣作りから」

      2016/02/29

スクリーンショット 2014-10-12 19.27.00

まずは勉強する習慣をつけるところから

本格的に勉強するのは久しぶり。
ましてや会社を辞めたばかりにも関わらず、大忙しの日々が続いて
まとまった時間もとることが出来ていませんでした。

実際に開講してからというもの、一ヶ月近く放置してしまいました。。。

反省の意味も込めて書いたブログ記事はコチラ。

 

しっかりと勉強をするのは実に20年ぶりだったりする。

実は高校の時の受験に失敗して、一浪して大学受験をしました。

その時は、多分人生で一番頑張ったんじゃないかってくらい勉強しました。
なんてったって、勉強する以外にすることないんですから当たり前ですよね(笑)

今思い返してもよくあの一年を乗り越えたなって思います。

朝起きて予備校に行き、午前の講義が終わったら自習室で夕方の講義に備えて
夕方の講義が終わったら晩ご飯まで、自習室にこもってまた勉強。

確かに浪人時代は「勉強をすること」が第一ミッションでしたが、今は
仕事も含めてやることは盛りだくさん。

 

スケジュールを取って集中してやるしか方法はない。

かといって、ちょっとした習慣で先延ばしにも出来るし、時間を確保する事も出来る。

浪人時代は確かにずっと勉強していましたが、ある程度の「リズム」は自分で
作っていました。

例えば、気分が乗らない時は勉強の事は忘れて映画を見たり、昼寝をしたり。
多分一番良くないのが、「あれもしなきゃいけないな。。。」と頭の片隅で思いながら
ちょっと勉強に手をつけている状態。

いわゆる「やっているフリ」

 

「生きていくために必要な武器」を手に入れる勉強

同じ勉強とはいえ、確実に「受験勉強」と今取り組んでいる勉強は違う。

今取り組んでいる勉強は「実践で使うためのもの」

合格するためではなく、「生きていくために必要な武器」を手に入れるもの。
もしかすると、今の自分には必要ない部分も出てくるかもしれない。

今回の勉強に当たり、新しくノートを新調いたしました。

自分にとって必要なことを、とにかく書いて身につけていきたいと思います。

IMG_7650

 - LIFE LOG , ,