Movie For Life | GoPro・DJI・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

2017年の抱負「直感に従って行動し、物事を味わう」

   

REWIND2016

気がついたら2017年始まってだいぶ経ってました。

完全にお正月ムードゼロ感ありますけど、改めましてあけましておめでとうございます。毎年恒例でもあった振り返りの記事をアップすることなくこんな日数が経ってしまいました。
年末を締めくくるブログは書いてなかったのですが、去年一年を振り返る映像はアップしておりますので見ていただければ嬉しいです。

というわけでしばらく深呼吸してました。

最終的に2016年も映像で振り返るのが精一杯で、ブログ記事にまとめることもなくちょっとおとなしく過ごしておりました。というかおそらく疲れてました。
2014年にサラリーマンを辞めて独立したての2015年の目標は「生き延びる」でした(笑)ありがたいことにその目標は達成できていまがあるわけですが、思えばその間にもいろいろな変化がありました。

1、東京に拠点を移す
2、結婚した
3、会社を設立

その間にもいろんなお仕事が入ることで、気持ちの整理をする時間がほとんどなかったというのが正直なところでした。(仕事は全然ありがたいです。いつでもウェルカムです)
さらに遡ればサラリーマンを辞めるまでの三年間もただひたすら準備を進めるという状態の中で、精神的にも緊迫した状態が続いていた。 その間にも休みがなかったわけでもないけれどどこかで「この先大丈夫だろうか」という不安が常につきまとい精神的には結構きつかったというのが事実。会社勤めをしている時のようにブログを書く頻度も落ちていったように思えます。

そんなわけで、ちょっとこの年末年始はあえてブログを書かずにいたわけです。

年末年始はあえてソーシャルでの発信はほとんどせずに外の世界との接触を絶って、少し冷静に振り返る時間を取ることにしました。

 

自分の中で勝手に作っている枠組みを「あえて」外してみる

おそらくこれは自分が40歳を超えたという事実もあるのかもしれないですが、どこかで「ちゃんとしないといけない」という感覚があったと思います。

去年一年間でアップしたYouTutbe映像とかを振り返るとほとんど「遊び」の映像を作っていなかった。それは恐らく「映像クリエイター」として自分が独立したからということもあるんだろうけれど、そういえば「遊び」の要素が足りないことに気づきました。一つ一つ見たらそこそこ遊びの要素は入っているものの、積極的な「遊びの要素」というものが欠けていたような気がする。言い換えるならば「守り」の姿勢になるのかもしれないですが。。。

今更YouTuberのような「メントスをコーラに入れてみた」みたいなマネはもちろんしないですが(笑)もうちょっと実験的な遊びに積極的になる時間も増やす必要があるかな、と。

年末にデータの整理をしている際に初期の頃の映像を振り返ってみてたりしたんですが、そういえばこの頃は作るのが楽しくてしょうがなかった。

記念すべき2008年、年末にアップしたYouTubeデビューの黒歴史動画(笑)

 

そんなこんなで2016年が終わったらauさんで素敵なCMが流れているじゃないですか

 

 

正しいより楽しい

はじめよう

やってみよう

誰でも最初は初心者なんだから

 

あああ、これだよこれ。

携帯のキャリアauで良かった
(関係ないか)

 

そのCMを見た流れで、思わずトイザらスに行ってスターウォーズのローグワン(まだ見てないんだけど)のレゴを買ってきて思わずストップモーションで遊んでみちゃいました。

 

 

久しぶりにどうでもいいもの作って、かなり気持ちが楽になりました(笑)

 

「直感に従って行動し、物事を味わう」

 

そんな流れがありまして、今年の目標はこうなりました。

「なんか面白そう」と思ったら、あれこれ考えずにまずやってみる。そしてそれをやっている間はそのことだけを考えてじっくりと味わう。今までだったら「今年は飛躍の年にする」とかちょっと前向きにどちらかというと「奮い立たせる」感じの目標を立てていたんですが、今年はもうちょっと自分が「どうやったらワクワクできるのか」ということを軸に過ごしていこうと思います。

あと去年の活動でまだまだブログ記事に出来ていないものも山ほどありますので、また改めて記事にしていきます!

というわけで、遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 - LIFE LOG