Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

持っていると安心なデータリカバリーソフトEaseUS「Data Recovery Wizard for Mac 10.9」使用レビュー

   

Data Recovery Wizard for Mac 10.9

製品サイトはこちら

 

「やべー!データ消しちゃった!!」と焦るその前に

※この記事はEaseUS様とのタイアップ記事になります。

映像に限らず、PCで作業をされる方にはつきものの「データ誤消去」問題。これはできればないことが前提ですが、人間ですので間違うこともあります。
ただ、このデータ復旧ってすごいやっかいで、業者さんに依頼すると結構な額いってしまうんですよね。ただ、普段あまり意識しないからついつい放置してしまって、実際に事故があった際に頭を悩める。。。

そんな時にそこそこのお手ごろ価格なリカバリーソフト「Data Recovery Wizard for Mac 10.9」のご案内をいただきましたので、実際に使ってレビューしてまいります。

まずは手始めに軽めのデータをリカバリーしてみる

Data Recovery Wizard for Mac 10.9
まずはSDカードに144m程度の動画データを入れてみます。

ゴミ箱に移動したのちに、「空にする」を選択して2段階消去完了

Data Recovery Wizard for Mac 10.9

 

1、ソフトを起動すると探すファイルの種類を選択します。

Data Recovery Wizard for Mac 10.9

 

2、データを消去してしまったメディアを選択

Data Recovery Wizard for Mac 10.9
選択するのはこの2つなので、簡単でした!

そして速攻でデータ発見!!

Data Recovery Wizard for Mac 10.9

「リカバリー」ボタンをポチッと
無事にデスクトップに戻りました!!

Data Recovery Wizard for Mac 10.9

 

複数データはきちんと復元されるのか

軽いデータはわかりました。では複数のデータはちゃんと数どおりリカバリーされるのか、そしてどれくらいの時間で復元されるのか実験してみました。

全部で46個、4.7Gのデータを一気に消去していきます。

http://jp.easeus.com/mac-data-recovery-software/mac-drw-pro.html

これだけのデータ消えたら、結構焦りますよね!!

一旦ゴミ箱に入れてから、「ゴミ箱を空にする」の2段階消去入ります。

先ほど同様にソフトを立ち上げてスキャンします。

Data Recovery Wizard for Mac 10.9

ちゃんと46個のファイルが認識されました!!

Data Recovery Wizard for Mac 10.9

 

ストップウォッチで計測したところ

Data Recovery Wizard for Mac 10.9

わずか2分半で復旧完了

保存先のデスクトップのフォルダを確認します。

Data Recovery Wizard for Mac 10.9

無事に46個が復元されました!!

 

何かが起こる前に持っておいた方がいい保険のようなもの

人間の健康と同じで、元気なうちは必要ないと思ってしまうのですが、いざトラブルに直面した時にその有り難さに気づきます。決して安いものではないかもしれないですが、業者さんに払う費用よりは大幅に削減できることでしょう。

もし気になった方は是非ご検討くださいませ。

Data Recovery Wizard for Mac 10.9 商品紹介サイト

 

 

 - 愛用機材レビュー ,