Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

ブログアクセスレビュー2014年8月度 (PV数17,206)

      2016/02/29

アクセスレビュー201408.001

新ブログを立ち上げたということで、毎月の初めにブログの結果を出す記事を
定期的にアップしたいと思います。

引っ越しに始まり引っ越しに終わった8月

 

「動画編集を楽しむ」ということをコンセプトにしているにも関わらず
終始「引っ越しネタ」または「IKEAネタ」で終わってしまいました。

自分でもこの流れはある程度仕方がないな、と思っていました。
Wordpressも始めたばかりで、練習する意味での一ヶ月だと割り切っての
期間だと思っています。

で、気になる結果はコチラ。

スクリーンショット 2014-09-02 0.32.00

細かい見方があまりよく分かってないので、馴染みのあるページビューを中心に
毎回見ていこうと思いますが、新ブログの初月のPV数は

17,206でした。

当初はゼロからの立ち上げだったので、5,000くらいいけば良いかと思ってたので
自分としては、なかなかのスタートだと思っています。

というのも、前身となるブログMovie For LifeのPV数が10,000を越えるまでは
半年以上かかっていたからです。

過去ブログ「月間10,000PVを越えました」

ちなみに今回のアクセス数の大きな大きな要因としては、
7月20日に参加させていただいた「ブライダル映像セミナーレポート」の
記事が非常に大きかったです。

ブライダル映像のいまセミナー.001

リアルに参加いただいた方からのシェアやFacebook等での閲覧が重なり、
Facebookの「いいね」ボタンの数は、ボクがブログを始めてから過去最高の
「183いいね」をいただきました。

インターネットの世界とはいえ、やはりリアルな世界でのつながりの
パワーというものを改めて実感しました。

とはいえ、以前のブログのPV数が最終的には70,000PVだったことを考えると
まだまだ記事が足りないことが伺えます。

 

Googleさんの「オーガニック検索」からのトラフィック対策が必要

 

今回のPV数というのは、察するに以前のブログから見ていただいている方からの延長で
いわゆる「ご祝儀アクセス」ということになると思われます。

ブログにどのような経緯でアクセスしていただいているのかということを見ていると
ほとんどが、Twitter(@movie_comp)とFacebookページからのアクセスでした。

ここからさらに発展するためには、Googleさんの「オーガニック検索」からの
アクセス数を増やしていく必要があります。

オーガニック検索とは、Googleで何かのワードを検索した時に上位のページに
検索結果として表示されてアクセスいただくということです。

例えば、今月の例で言うと「IKEA 引っ越し」みたいな感じで検索していただいても
ボクの記事は1ページ目には上がってはきません。

ちなみに同じGoogleで

「GoPro ブログ」

って検索すると以前のボクのブログが多分一番目に出て来ます(笑)
(2014年9月1日現在)

これはどういうことかというと、Googleさんも検索で出たサイトがちゃんとした
サイトかどうかっていうことを、常に見張っていて検索する人が「これは役立った」
っていうサイトを常に見せることがGoogleさんの権威を保つためにとても
必要なことなんですね。

以前のブログではGoProに関する記事をたくさん書いていたので、

「このサイトはちゃんとGoProが好きな人が書いているな、推薦してあげよう」

って感じで上位表示してくれるワケなんです。

逆に言うと、今新しく作ったばかりのサイトはもちろんそういった実績も
ないので、Googleさんに認められるまでしっかりと多くの記事を作って
いかないといけないということなんです。

以前だったら、とにかく相互リンクで(どんなサイトであろうが)トラフィックを
多くかせいでいたら上位表示されていた時期もあったようでしたが、
今はとにかく誠実に人の役に立つ記事をどれだけ書くかということに
Googleさんのアルゴリズムが改訂されているそうです。

基礎知識を「デジハリオンラインスクール」で学ぶ

 

上記のようにGoogleさんから推薦をいただくためにも、ただやみくもに記事を
量産するだけでは厳しいと思います。(以前のブログは関係なくやってましたが!)

現在受講中の「デジハリオンラインスクール」の授業も、合間を見てしっかり進めて
基本的なことをしっかりとやっていこうと思います。

ブログカテゴリ:「デジハリオンラインレポート

 

今後の運営について

 

今月ブログを新しく立ち上げたばかりなのですが、、、

もう一個ブログを立ち上げることにします。

以前のブログから見ていただいている方はお分かりだと思うのですが、
ボクのブログは特に一貫性があるわけでもなく、基本的に

「その時に興味あることについてめっちゃ語る」

というスタンスです。

言い換えるなら、「日記」に近いです。

それを続けてもよかったのですが、例えば編集ソフトの使い方とか
機材の選び方とかのように

「調べたいものがすぐ分かる」

いわゆる「記事系」のものが日記に埋もれてしまうという現象が懸念点でもありました。

先ほどのGoogleのオーガニック検索で推薦されるにも、「この人は一貫性があるかどうか」
ということが非常に重要な要素となります。

日々の出来事などに関することはコチラのMovie For Lifeにて勢いのまま
今までどおり書き連ねていくとして、ソフトの使い方とか機材紹介については
新しいブログに書くという、極めて面倒くさい道をあえて選ぼうと思います(笑)

というわけで、コチラのブログではさらに日々思ったことや気になることを
なんでも書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 - LIFE LOG