Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

Movie For Lifeというブログについて

      2016/02/21

Movie For Lifeというブログについて

Movie For Lifeというブログについて

そういえばこのブログ「Movie For Life」について書いてませんでした。

【動画編集の楽しさを伝えていきたい】

もともと動画編集というものに縁もなかった生活を送っていたのですが
ひょんなことから夢中になり始めて、気がつけば三度の飯より動画編集に
夢中になっていました。

とはいえ、周りに誰も動画編集をやっている人がいなかったため、
試行錯誤の連続でした。

・カメラは何を買ったらいいのか
・一眼とビデオカメラって何が違うの??
・パソコンはWindowsでいいのか、Macがいいのか
・編集ソフトって、やっぱり高いの??

などなど。

ある程度のスタイルにたどり着くまでに、多くの時間と
多額の投資(趣味としては)を必要としました。

趣味で楽しむ分にこれだけ投資をする人がいないのかもしれませんが、
ネットで情報を探していても中々自分の身の丈に合うような情報に
たどり着くことが困難でした。

確かに、動画編集ってハードルが高いです。
自分がそうであったように、かなり複合的な知識を要求されていて
かつ、それぞれを深堀りしていくとキリがないです。

そこで、まず自分が勉強したことや発見したことをとにかく残すことで
その楽しさを伝えていこうと思って作ったのが、こちらのブログの
前身でもあります、無料ブログで作成した「Movie For Life」でした。

3年前の2011年6月から運営を始めました。

ありがたいことに、3年後には月間7万PVを越えるほどに見ていただく
機会が増えました。

そしてそのブログを通じて、新たな発見と感動もありました。

【ラフティングに行くのがきっかけでGoProというカメラと出会えた】

【しまなみ海道の美しい景色の旅を映像で残すことが出来た】

あと驚くべきは、上記のしまなみ海道の映像がきっかけでヨットに
乗せていただくことになったことです(笑)

 

↓チャンネル登録はコチラからどうぞ

そしてなんと書籍にまでも紹介いただくことになりました。

書籍掲載その1【熊坂仁美さん著】『Youtubeをビジネスに使う本』 

Youtubeをビジネスに使う本

Youtubeをビジネスに使う本

Youtubeをビジネスに使う本の中

 

 

書籍掲載その2【加納真さん著】『Final Cut Pro X ガイドブック第二版』

Final Cut Pro X ガイドブック

Final Cut Pro Xガイドブックの中身

 

 

 

【これからのMovie For Lifeについて】

もちろん「Movie For Life」という名前を引き継ぐ以上は
「動画編集の楽しさを伝える」というコンセプトはもちろん
お伝えしたいと思いますが、こちらのWordpressのブログでは

 

「発信することで生まれる可能性」

 

について、実験的なことも含めて発信してボク自身が
変化していくことを読んでいる方達と共有して、
その結果として「動画編集って面白そう」とか「ブログやってみようかな」
というきっかけになれればと思っております。

もちろん初心を忘れずに、初めて「動画編集をやってみたい」という方に向けての
段階を追ったチュートリアル記事なども順次作って行く予定です。

2011年6月、ブログを始めた時にはまさかこんなに色んなことが起こるなんてことは
夢にも思っていませんでした。

そして新たに始まったコチラのブログも3年後にどのようになっているのか
自分自身が楽しみでしょうがないです。

すでにPV数が安定した過去のブログを辞めて新たにブログを立ち上げるのは
悩みましたが「一度全てをリセットして新たな冒険の旅に出る」そんな
晴れやかな気分です。

というわけで、新たな「Movie For Life」を改めてよろしくお願いいたします。

 

 - LIFE LOG , , ,