Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【撮影の裏側】まさかの釣れないかも?!「上北山の釣り人たち」で苦戦

   

スクリーンショット 2016-08-27 午後8.08.32

奈良県上北山村の「撮影の裏側シリーズ」第三弾は「川釣り」

8月の前半に1週間弱、
奈良県上北山村にこもりまして
プロモーション映像の撮影を
しておりました。

このシリーズでは完成した映像に
撮影の裏側エピソードなど交えて
ご紹介していきます!

第三弾は「上北山村の川釣り」です。

完成した映像はこちら

実はこれが一番苦労しました。。。

今回、上北山村の川釣りの魅力を紹介するということで
「マス」「アマゴ」「アユ」と三種類の
釣りのそれぞれの村の名人をピックアップしての
撮影でしたが、そもそもマスとアマゴに
関しては若干シーズンが過ぎているということでした。

撮影の日程的にこの日しかなかったので
仕方がないのですが、釣り名人たちも

「もしかしたら釣れないかも、、、」

とのことで、僕の頭は

「どうやってまとめよう」

ということでいっぱいでした(笑)

 

釣れようが、釣れまいがベストを尽くすのみ

IMG_4742
最初のマス釣りのシーンでは
釣れるスポットまで渡るのに
膝くらいまで浸かって移動が
なかなか大変でした。

川の底はコケがあったり非常に
滑りやすいので機材を落とさないように
慎重に移動しました。
この際も小型ジンバルFeiyu-mgの
起動力に救われました。


GH4のスローモードを使用して
撮影したり、とにかくカット数を
稼ぎながらベストを尽くして
動きまくりました。

釣れようが、釣れまいが空撮でダイナミックに撮る

自然相手なので、こればかりは
仕方がないです。

ただ撮影する方法として
工夫することでなんとか
形にするという点においては
今回もやはりドローンにだいぶ
助けられました。

DJI Phantom4 SEKIDO

どういう場所で釣りを楽しめるのか
ということを伝えるのには全体を
俯瞰して見ることができる
ドローンが非常に有効でした。

スクリーンショット 2016-08-31 午後8.08.45

スクリーンショット 2016-08-31 午後8.09.06

鮎釣り名人「上古代さん」に全てを託す

マス、アマゴと粘ったものの釣れずに
最後の頼みで最後は鮎釣り名人
「上古代さん」に託します。

スクリーンショット 2016-08-31 午後8.08.23
今回のBGMのセレクトはまさに
このシーンに合わせるために
もってきたような感じです(笑)

念のために釣れなかった時用の
鮎を用意してくれましたが
ここはさすが名人。

スクリーンショット 2016-08-31 午後8.09.28
しっかりとでかいのゲットして
いただきました。

その日に宿泊させていただいた
熊野路荘さんにて、料理で出して
いただきおいしくいただきました。

IMG_4747

 

制約の中で絞り出す知恵

以上、今回の夏に撮影してきた「上北山村」シリーズ

今回僕が東京に引っ越したので
日数的にもシチュエーション的にも
かなり制限のある中での制作だったので
撮影が終わってからも

「どうやってまとめようか」

というのでかなり苦労しました。

そんなわけでお盆真っ最中はこの
編集に取り組んでいて気がつけば
夏休みが終わろうとしております。

そんなこんなでしばらくブログ更新が
滞っておりましたが、自分のリズムを
作る上でもブログ更新を始めようと
思います。

以上、上北山村の撮影の裏側シリーズでした!

 

セキドラジコン

 

 

 - DJIチャンネル, LIFE LOG , , , ,