Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【撮影の裏側】初挑戦、池原ダムにてブラックバス釣り撮影(Goproが捉えた奇跡の瞬間)

   

上北山のバス釣りサムネイル

奈良県上北山村の「撮影の裏側シリーズ」第二弾は「バス釣り」

8月の前半に1週間弱、
奈良県上北山村にこもりまして
プロモーション映像の撮影を
しておりました。

このシリーズでは完成した映像に
撮影の裏側エピソードなど交えて
ご紹介していきます!

第二弾は「上北山村のバス釣り」です。

完成した映像はこちら

今回のお題として、
「一般的な方にバス釣りの楽しみを知っていただきたい」
バス釣りは好きな人はかなり好きで、池原ダムは
かなりメジャーなポイントだそうです。

今回は初心者の方にも「こういう場所がありますよ」
という感じで知っていただきたいということで、
前半を村の若者二人に出演いただき、
後半では「ジャイアントバスハンター」として
有名な「サタンシマダ」さんに特別出演
いただいて撮影させていただきました。

スクリーンショット 2016-08-31 午後6.13.32

AM5:30、シマダさんのボートに単独で乗り込む

映像の順番とは逆に、最初はシマダさんの
シーンから撮影。

撮影の僕のみがシマダさんのボートに
乗り込んで釣れる瞬間を撮ろうと
いう段取りです。

スタートから約1時間が勝負
ということでエリアをぐるぐる
しますが、なかなか釣れない、、、

シマダさんはいくつかDVDや
撮影をしているのですが、
カメラマンが乗っていると
釣れないパターンもよくある
ということで、、、今回も
そのパターンになろうかと
いうことで、2時間経ってから
一旦、若者シーンの撮影に
移行しました。

若者二人のシーンはDJI Phantom4で撮影

 

若者二人のシーンは小さいボートになります。

二人以上乗ると、かなり危険なので
離れた位置から撮影せざるを得ません。

IMG_4787
ということで今回もDJI Phantom4
大活躍で撮影いたしました。

DJI Phantom4 SEKIDO

 

IMG_4680
スクリーンショット 2016-08-31 午後6.13.22

映像では広大な感じが出ているものの
ボートの二人はバス釣り初心者のため
この短時間で釣れることはなく、、、

 

残念ながら「釣れるシーンのないバス釣り映像か、、」

 

と、岸辺で待機していたところ

 

ダムの遠くから声が聞こえた、、、

「よっしゃー!!」

 

サタンシマダ氏のプライベートGoProが奇跡の瞬間をおさえる

スクリーンショット 2016-08-31 午後6.13.50
映像にもちょこっと映ってますが、
サタンシマダ氏のボートに
GoProが取り付けてあり、
釣れた瞬間を捉えていてくれました!!

スクリーンショット 2016-08-31 午後6.14.13

さすがプロフェッショナル!!!

その場にいた皆が拍手喝采でした。

 

 

陽がのぼりきって水温があったかくなると
ほとんど釣れなくなるということと
撮影日は一日のみだったので、
正直終わるまで、ずっと心配でしたが
プロフェッショナルのおかげで本当に
救われました。

 

 

 

 - DJIチャンネル, GoProチャンネル, PROJECT , , , ,