Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

マラソンイベント撮影でDJI Phantom4とOSMO新パーツ大活躍!

      2016/06/12

DJI Phantom4

 

大台ヶ原マラソン2016のイベント撮影に行って参りました!

しばらく出張続きで更新できませんでしたが元気です。

5月22日に開催された
「大台ヶ原マラソン2016inかみきた」
のイベント撮影で行ってまいりました。

去年、ヒルクライムイベントで
関わったことがきっかけで
今回も撮影させていただきました。

航空法改正に伴い、国土交通省に申請してドローンを使用

DJI Phantom4 SEKIDO
今回使用したのはDJI Phantom4

イベントでの撮影になるので
きちんと国土交通省に申請を
出しました。

申請は5月2日に初めて提出して
約10日ほどで許可がおりました。

ちょっと面倒臭い部分もありましたが
ちゃんと手続きを踏むのは大切ですね。

そしてタイミングよく、Phantom4の
プロペラガードも到着しました。

DJI Phantom4

 

Phantom4のプロペラガードは
ワンタッチで取り付けられるのが
ありがたいですね。

Phantom4プロペラガード

 

地上戦ではDJI OSMO新パーツが大活躍

OSMO SEKIDO

 

イベント撮影でフル活用してきました OSMO

まずはX5を搭載してのインサートカット

DJI OSMO X5
なかなかゴツいこの装備でいきました。

詳細については過去ブログを参照ください。

 

走行中のシーンはZ-axisで撮影

DJI OSMO

撮影:吉田遊福氏

 

DJI OSMO

撮影:吉田遊福氏

 

初のZ-axis投入でしたが
走者の力強い走りを並走して
いい感じに撮影できました。

 

躍動感ある撮影に欠かせないDJI製品

というわけで飛び道具満載で
イベント撮影をしてきました。

こういうイベント撮影において
改めてDJI製品が生きると痛感。

また機材がコンパクトになるので
セッティングにも時間がかからず
効率的により多くのカットを
撮影することが可能になりました。

現在映像は編集中ですので、
またアップしたら記事にいたします!

 

【宣伝】

2016年6月20日発売の「ビデオSALON」さんにて
DJI OSMO新パーツの特集記事書いております。

 

セキドラジコン

 

 - DJIチャンネル , ,