Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

DJI Workshop : Moving with camerasイベントにてOSMOの魅力を再確認

   

DJI WORK SHOP with moving cameras

 

DJI work shopにゲストスピーカーとして参加させていただきました!

 

「DJI Workshop : Moving with cameras」

というイベントが全国各地で始まり
つつあります。

これはどういうイベントかと言いますと
DJIの販売している「手持ちジンバル」
RONINシリーズ、OSMOを体感する
ワークショップです。


今回はRONIN-MとOSMOの
愛用者ということで、なんと
DJIさんからお声がけいただきまして
ゲストスピーカーという形で
急遽参加させていただくことに
なりました。

 

会場は銀座にショールームを構える「SKYROBOT」さんにて

SKYROBOTさんWEBサイトはコチラ

スカイロボット
業務用のソーラーパネルの点検に
ドローンを用いたりする業務を
請け負っている会社さんです。

こちらがその点検用のドローン。
(軍事用かと思うほどの装備)

スカイロボットドローン

 

スカイロボットドローン
真ん中の特殊カメラでソーラーパネルの
傷んでいる部分を発見して、両サイドに
ある銃口のようなところからテーブルにある
ペイント玉を発射してマーキングする
そうです!!

いろんなドローンがあるんですね、、、

あ、すいません話逸れました。

DJI OSMO

人数分用意されたOSMOの給電も完了して
いざセミナースタート!

 

どちらかというとOSMOの方に関心が高め??

DJI Workshop

ショールームを活用してのセミナースタート。

DJIの社員さんからRONINとOSMOの
プレゼンテーション。

午前の部、午後の部と開催されましたが
今回来られた方はどちらかというと
OSMOに関心を持った方が多かった
ような気がします。

OSMOに関する経験談を精一杯お伝えさせていただきました。

休憩を挟んで、「実例紹介」ということで
バトンタッチ。

仕事で使っているRONINと、
遊びでも使えるOSMOの
活用方法について精一杯
お伝えさせていただきました。

時間が限られているために
かなり情報は絞りましたが
詳しい思いはビデオSALONさん
2016年1月号で10ページに
渡って書いておりますので
よろしければ以下のバックナンバーを是非。

 

体験会で感じた「レンズの向こう側にある世界」

一通りレクチャーを終えた後は
実際にOSMOを持って近隣を
撮影してまわります。

DJI Workshop

この写真、いいですよね。

OSMOで撮影している人を
RONINで撮影して、その
撮影模様をさらにOSMOで撮影するっていう(笑)

一般の通行人からしたら
それはシュールな光景だった
ことでしょう(笑)
この時間が僕にとっても
非常に面白い時間でした。

というのもレクチャーだと
一方的にお伝えするしか
できないのですが、操作方法とか
を聞く合間に、

「どういう使い方考えていますか?」

などと聞くとそれはそれは
いろんな使い方を考えておられる
方がおられました。

ある方は夫婦で参加されていて
旅行に行った際に、使いたい
という素敵な使い方もおられれば

ウルトラマラソンで並走しながら
走るプロのカメラマンなども
おられました。

年齢層も20代から60代近くまで
大変幅広い層で、みんな
楽しそうにOSMOで撮っていました。

 

一緒に遊び方を考えるカメラ

DJI Workshop
短い間ですが、OSMOに触れている間
参加している皆さまはきっと
スマホのモニターの先に

「どこに出かけて撮ろうかな」
と考えていたことでしょう。

OSMOの魅力はまさにそこだと
改めて思いました。

「これ持って出かけたら楽しそう」
と、思わせてくれる。
それがOSMOの一番の魅力かもしれない。

 

今後もDJIワークショップは開催予定!

DJI workshop

DJIさんは今後このワークショップを
もっと開催するとのことでした。

僕が全て行くわけではないですが
どこかのワークショップでまた
お話する機会がある際は是非
一緒にこのワクワク感を共有できれば
幸いです!

その際は「ブログ、いつも見てます!」
とお声がけいただけたらめちゃ喜びます(笑)

以上、DJI Workshop : Moving with camerasレポートでした!

 

 - DJIチャンネル ,