Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【予告編動画あり】富士スピードウェイでスーパーカーをDJI Phantom4で空撮!!

   

DRONE×スーパーカー

 

富士スピードウェイ貸し切りで超豪華なスーパーカーをドローンで空撮!!

先週末にお声がけいただいてイベントに
参加させていただきました!

かなり豪華なイベントでなんと
富士スピードウェイ(ショートコース)
を貸し切ってのスーパーカーイベント。

来場されているプライベートの車から
日本でまだ1台しかないような
スペシャルな車がズラリ勢ぞろいで
圧巻でした。。。

 

素材が豪華すぎて、とりあえず本編の
前にショートバージョンを勢いで
作ってしまいましたのでまずは
こちらをどうぞ!

 

 

地上班と空撮班に分かれての分業撮影体勢

 

さて今回の撮影ですが、地上と
空撮の2班に分かれての撮影でした。

地上は僕で、空撮はドローン関連の
メディアでも多数執筆をされている
田口厚さん

田口さんの関わっているメディアはコチラ

DRONE.jp
Japan Drone Media

僕はまだPhantom4を外で
飛ばしていなかったので
全面田口さんに空をお任せ
いたしました。

大丈夫だとは思いますが万が一
初期不良とかで、車とかに当てたら
とんでもない額になりそうだし(笑)

おそらくその場合は腎臓を6個くらい
売っても足りないくらいだったでしょう。

 

空撮のメインはDJI Phantom4で!

DJI Phantom4 SEKIDO

ほとんどの素材がPhantom4での
撮影ですが、バッテリーの数に
限りがあったので、なんかっとかは
Phantom3にて行いました。

バッテリーの性能アップで
飛行時間が延びたのは
かなりのアドバンテージでした。

撮影は「オレトラッキング」

Phantom4の特徴として対象物を
追いかける「アクティブトラック」
の機能がありますが、さすがに
車は早すぎるので、手動のテクニックでの
「オレトラッキング」にて撮影。

ちなみに田口氏、最後の方には
かなりスムーズに車を捉え
続けておりました(笑)

 

地上ではGH4とRONIN-Mにて撮影

Ronin-m sekido

Panasonic GH4と組み合わせで
RONIN-Mを使用。

分業制の撮影はありがたい

普段は一人で地上と空撮を
やるものですから今回の撮影は
本当にありがたかった。

オペレーション自体は
できるのですが、例えば
充電の管理とかレンズ交換とか
撮影以外での準備って以外と
時間かかったりします。

自分のポジションに専念できるので
素材も増えます。

予算が許す限りはチーム体制で
撮影するのが一番だな。。。

 

IMG_3045

スーパーカーと記念撮影をする田口氏と僕

 

というわけで、また本編の方もお楽しみに!

 

セキドラジコン

 - DJIチャンネル ,