Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

スニーカーに装着できるローラーブレードとDJI OSMOで「人間スタビライザー」を目指す【動画あり】

   

スニーカーに履かせるローラーブレードで人間スタビライザーを目指す

 

DJI OSMOでより滑らかな映像を求めて

OSMO SEKIDO

滑らかな映像を撮るための
「スタビライザー機能付きカメラ」DJI OSMO

発売と同時に購入して、現在も
色々と遊びながら使っている
愛用機種です。

購入してからすぐに大阪の友達達を
OSMOしばりでスケボームービーを
撮った。


その際にスケボーに乗りながらの
撮影が非常にスムーズであったので
僕も活用したいと思った。

DJI OSMOは手ぶれ補正(スタビライズ)
機能はすぐれているものの、やはり
歩きなどの「縦揺れ」には
弱い部分があるのはいなめなかった。

とはいえ、
もともとスケボーに乗っていた
わけでもなく、来月40歳に
なるので、いまさら練習するのも、、、

というわけで、今回の商品にたどり着きました。

 

スニーカーに装着するだけのローラーブレード「Cardiff Cruiser」

 

 

「遊び以上、ローラーブレード未満」

な絶妙な塩梅(あんばい)が最高です。
(そして意外と安い)
公式ムービーありますので、どうぞ。

 

最初は実はローラーブレードを考えても
いたんですが、足元までガチで
包み込むローラーブレードだと
かなりちゃんと滑らないとかっこ悪い
(別に下手でも問題はないが)

それに比べるとこのカーディフは
非常にカジュアル。
Cardiff skate

Cardiff skate

スニーカーのまま簡単に脱着できる。

 

スクリーンショット 2016-03-21 午後2.55.58
さらに嬉しいのがローラーブレードのように
タイヤが一列でなく後ろがブレーキの
タイヤを除くと3輪で安定するのも
初心者には嬉しい設計。

 

実際に使ってみた動画はコチラ

スニーカーに履かせるローラーブレードで人間スタビライザーを目指す

サンプル映像を作ってみましたのでどうぞ♪


体育館で地味に走る姿、いかがでしたでしょうか。

へっぴり腰であろうが、ある程度滑らかな
映像が撮ることができました(笑)

というわけで、本編はこちらで使用させて
いただきました。

カーディフを使った撮影の注意点

運動能力にも左右されるとは思いますが
漕ぎ出した時は体が左右に振られて安定しません。
ある程度速度が乗った時点に対象物に対して
足を動かさずに撮るといい感じに
滑らかに撮れました。

今回、許可をいただいて体育館にて
撮影しましたが、足元がデコボコ
しているところと、人が多いところでは
危ないのでやめておきましょう。

 

撮影するかどうかはさておき、とりあえず楽しかった

 

「人間スタビライザー」と大げさに書いてしまいましたが
そこそこ荷物にもなるので、頻繁に使うかと言われたら
そうでもないかもしれない。

ぶっちゃけネタとして買った部分も半分は
あるものの、こういう横ノリ系のスポーツを
全くしていなかった自分も普通に楽しめた。

これから春の季節に向けて
運動不足解消アイテムとして
いかがでしょうか?

 

セキドラジコン

 - DJIチャンネル, 愛用機材レビュー , ,