Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【コラム】時間と労力をかけているのに結果が出ない時は環境を変えるのも一つかもしれない

   

コラム環境を変える

ワードプレスのテンプレートを変えただけで伸び始めたアクセス

 

参照記事:WordPressのテンプレートを「STINGER7」に変更したらPV数が倍以上に!

スクリーンショット 2016-03-04 午後10.31.54

 

2011年から始めた無料のLivedorブログを辞めて
2014年からWordpressに変えて
ブログを運営してきたものの、
ブログ記事を書けどもアクセス数は
伸びず、むしろ下降の一途をたどる
ばかりであった。

思い切ってテンプレートを
変更したところ、実はPV数が
5倍以上に伸び始めた。
(まだ長期的にみていないので瞬発力かもしれないが)

結果が出ない時というのはなんとも
モヤモヤしてモチベーションも下がって
結果的にパフォーマンスも
落ちてきて効率が悪い。

ただ、日本人の美徳というか

「継続は力なり」
みたいな格言もあったりすることで
「環境のせいにするのはよくない」
と思い込んでしまう節があるのは事実。

ブログで言うなら

「文章の書き方が悪いんじゃないか」
「もっと記事を書かないといけないんじゃないか」

と、ついつい自分を責める方向に向かってしまう。

でも今回のケースで言うなら

「ワードプレスのテンプレートという環境」

に一つの問題があった。

ことが、変更してみてわかった。

ここでわかったことは

「スランプに陥ると周りが見えなくなる」

ということだった。

 

深呼吸して「仮説」を立ててみる。

 

ちょうど引っ越したタイミングで
仕事もひと段落していたということも
ラッキーではありましたが、
ブログについてゆっくり考える時間が
できたことで、「原因」を探る
時間が出来た。

対策を打つというのはもちろんだけど
同じやり方ではきっと結果は変わらない。

ここが重要なんですが、おそらく
一番しんどいのがこの

「原因を探る」

ということです。

なぜしんどいかというと、
今までの原因を探っていくと
必ず「やり方を変える」という
ことにたどり着く。

人間っていうのは慣れ親しんだ
「やり方」を変えるのがしんどい動物
でもあります。

かくいう自分も、アクセス数が
落ち始めているという「直面した問題」
がなかったらおそらくやり方を
変えていなかったでしょう。

おそらくこの「アクション」をすぐに
実行できる人は、各分野でも成功
している人のはずです。

ただ、問題の渦中にある時は
いろんなことに追われているので
そのややこしいことに目を向けるのが
しんどいので、結果やり過ごして
しまうことがほとんど。

そのためにもどこかで「深呼吸」して
ちょっと離れた視点から「問題」を
見つめ直す必要がある。

深呼吸して離れて見つめ直すと
ちょっと今までのやり方と違う
「仮説」が浮かんできたり、
Googleの検索でも違う検索を
したりすることに気づくことでしょう。

 

「時間と労力」をかけたかどうかはもう一度見直してみよう

 

と、こういうことを書いてしまうと

「やっぱり環境が悪いんだそうだ!!」

と、周りに原因を求めるような解釈を
されてしまう誤解があってはいけないので
補足ですが、あくまでも

「時間と労力をかけたのに結果が伴わない」

という場合に見直す必要がある
ということを付け足しておきます。

 

プライベートでも、仕事でも

「何かうまくいってないな、、、」

と思うことがあったら、いつもと違う場所に行って
深呼吸しながら考えてみてはいかがでしょうか。

 

 - コラム