Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

WordPressブログを有料テンプレートから無料に変更したら読み込み速度が劇的に向上した。

   

スクリーンショット 2016-02-29 午前8.36.50

 

WordPressブログ、絶賛アクセス急降下中!!

2011年に無料のLivedoorブログ
「Movie For Life」を立ち上げ
継続することで、仕事にもつながり
2014年に独立することになりました。

Livedoorブログの方が非常に
順調で、記事を書けば書くほど
アクセス数は右肩上がりという
ことを体感していたので、
これはいけるだろう、と
思い込んでいました。

そして独立を機に

「自営業なら独自ドメインだろ!」

ということで気合いを入れて
Wordpressに移行したというわけです。

せっかくならカッコよく、、、

という思いがあり、わざわざ
有料テンプレートを購入して
見栄えにもこだわっていました。

 

スクリーンショット 2016-02-29 午前9.03.19

 

WordPressに関しては僕はほぼ素人

 

いや、決してこのテンプレートも
悪くなかったんだと思います。
(開発者の方、すいません)

基本WEBに関する知識は
ほぼ皆無で、Wordpressのブログを
開設するのにもサーバーを契約するのにも
苦労して命からがら完成したレベルなので。。。

もともと、無料のブログに慣れて
いたためにブログ自体のコードとか
プラグインの知識もほぼ分からない
ために、見て見ぬふりをしてきました。

このWordpressの
テコ入れをするのに
一言で言うと

「腰が重かった」

また元の無料ブログに
戻ろうかとも一瞬、考えたが
このWordpressブログもすでに
300記事近く書いていたので
これを捨ててまた戻るのも
自分としては納得がいかず、
開設から1年半、ようやく
重い腰をあげることになった。

(前置き長くてすいません)

 

 

アクセス低下の原因追求の旅が始まる

 

1、知ってそうな人に聞く

何も知らずにWordpressを始めたとはいえ
さすがに開設時には色々なプラグインも
設置していた。

メジャーどころとしては
・All in one SEO Pack
など。

それらの情報を元に知ってそうな
方に色々聞いてみました。

ただ、実施に原因を追求するには
じっくりと見てもらう必要が
あるために、明確な原因は
つかめずにいた。

2、Google先生に聞く

「最初からこれやれよ」
って感じですね(笑)

いや、わかってます。
もちろんGoogle先生には
Wordpressの情報は
たくさん落ちてるんですが
(自分にとっての)情報が
断片的で、それをつなぐのが
なかなか億劫だったっんです。。

「Wordpress アクセス向上」

などのキーワードで
調べまくった結果たどり着いたのは

「高速化」

ということだった。

 

WordPress高速化への長い道のり

 

LIGブログより参照

LIGブログより参照

 

そこで参照させていただいたのが
LIGブログさんの記事

「ブログが重い!」WordPressを高速化させる
ための8つの方法とおすすめプラグイン

まずはこの記事に書かれていることを
実践していくことにしました。

 

どれくらいの読み込み速度があるのか計測してみる

 

google page speed insights

google page speed insights

 

Googleさんが提供しているWEBツール

Page Speed Insightsを使って自分の
WEBページの速度を計れます。
(気になる方は是非ご自身のサイトでもどうぞ)
LIGブログの記事によりますと
100点満点中のスコアのどれくらいか
の点数が出ます。

基準点としては「60/100」

 

自分のブログを計測したところ、、、

 

スクリーンショット 2016-02-25 午前9.33.12

モバイルで「29/100」

 

 

スクリーンショット 2016-02-25 午後3.20.33

 

パソコンで「25/100」

 

 

 

あかん。

全然あかんですやん。

 

思わず関西弁が出てしまうほどの
低パフォーマンスっぷり。

そして、この数字にまつわる
恐ろしい話が、Googleの検索
アルゴリズムです。

Googleは優良なサイトを
上位検索するという話は
有名ですが、それは

コンテンツの「中身」だけでなく、
ユーザーの「操作性」までも重視している

という点。

ちょっと前にも「スマホ対応」
しているかどうか、というのが
ポイントに加わっていましたが
この「読み込み速度」というのも
重要な要素となっているとのことです。

たしかにPage Speed Insightsを
Googleが提供している時点で納得
できるわけだが。

しかし、今回このツールで数値を
出したのが結果的には自分の
やる気を出すいいモチベーションになった。
数字は嘘をつかない。

 

とにかくできることをやろう。

(すいません、まだ続きます)

 

 

 

【施作その1】高速化プラグインを入れまくる

 

【キャッシュ系】
以下のプラグインなど

Head Cleaner
SNS Count Cache
W3 Total Cache
WP Super Cache
結果→ 2〜3のスコアで変わらず。。。

 

 

【画像系】

EWWW Image Optimizer

これはブログにアップしている
画像を適正化するということで
かなり期待できそうです。

プラグインを設定して
オンにすると、一括で
変換がかかります。

スクリーンショット 2016-02-25 午前10.08.13
全部で1900枚近くの写真が
アップロードされており
ステータースバーが進行状況を
教えてくれます。

なんせ、枚数が多かったので
4時間近くかかりました。

 

無事に終了してスコアを見ると、、、

 

「プラス4の向上」

ぜんぜんダメ。

でも、もうここまで来たなら
とことんいくしかない。。。

 

 

【施作その2】力技で画像サイズを小さくする

 

それはそれは長い道のりでした。
ほとんどがスマホの画像では
あったものの、中には一眼で
撮った写真もあり、それは
それは大変でした。
なんてたって1900枚近くの
写真がありましたから。
朝から始めたのですが、
気がつけば夜でした。

で、結果はといいますと、、、、

スクリーンショット 2016-02-25 午後3.20.24

 

 

モバイルで「48/100」

 

微妙。。。

 

一日かけてやったのに。。。

 

さらにパソコンの方は

「30/100」

(ショック過ぎてスクリーンショット撮れませんでした)

 

 

wordpressめ、、、
どこまで俺を苦しめれば気が済むんだ。。。

 

 

【施作その3】思い切ってレイアウトのテンプレートを変更する

 

できればこれは避けたかった。。。

最初のテンプレートを有料で
購入したということはもちろん
構造は変わらないものの、
新しく導入するとレイアウトが
変わるし、テンプレートによっても
使い方が変わってしまう。

 

しかし。

 

写真を1900枚も一日かけて
変更したにもかかわらず、
スコアが変わらないことで
すでに後ろには戻れなかった。

 

選んだテンプレートは「STINGER7」

STINGER7

STINGER7

Google検索で「Wordpress 高速 テンプレート」

みたいな感じで検索してただりつきました。

 

 

以前の有料テンプレートのように
レイアウトが凝ってたりヘッダーの
画像アニメーションなどが少ない分
シンプルになりますが、「高速化」に
徹底的にこだわっている自分に
とってはもういまさら「見栄え」
とかはどうでもよくなっていた(笑)

 

【超絶シンプルに生まれ変わったブログ】

スクリーンショット 2016-02-28 午後11.39.33

 

SCRAP & BUILD

もう一度ここから始めよう。

 

 

気になる「読み込み速度」の結果は、、、

 

 

スクリーンショット 2016-02-29 午前10.37.50

 

モバイル「74/100」

 

施作前:29
施作後:74

 

全米が泣きました。
写真変換の苦労が報われました。

 

そしてさらにすごかったのがPC

 

スクリーンショット 2016-02-29 午前10.38.04

 

パソコン「90/100」

施作前:25
施作後:90

 

ビリギャルもびっくりの
驚異の偏差値アップ。

 

ハーバード大学にも入れるくらいの
数値に向上しました。

 

 

今回行った施作のまとめ

 

1、Google Speed Insightで己のブログのスピードを知る
2、高速化のプラグインを入れる
3、写真の画像をサイズを小さくする
4、テンプレートを変更する

 

上記4つの施作を順番に行い、
結果的に「テンプレートを変更する」
というのが一番軽くする要因となりました。

さらに、高速化のプラグインを入れていたことで
速さが加速したという感じでしょうか。

基本的にWordpressに関しては
素人で、一概に「これが正しい」
というわけではないので、その点
ご了承くださいませ。

そしてここまで苦労すると分かっていたら
最初から無料ブログにしとけば良かったかも
なども思いましたが、せっかくここまで
来たのだから、また改めてこのブログを
育てていこうと思います。

 

軽くなった「Movie For Life」ブログを
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 - LIFE LOG , , ,