Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

2015年買って良かったもの、あまり使わなかったもの〜カメラアクセサリー編〜

      2016/02/20

買って良かったものアクセサリー

気がつけば今日で2015年も終わり。

今年はいろんな機材に投資
いたしました。

ただ、全てが完璧に
良かったわけではないので
その辺も含めて独断と偏見に
満ち溢れた感じでだらだらと
Shopping Award的な感じで
レビューしてまいります。

今年一年の振り返りムービーはコチラをどうぞ

買って良かったアクセサリー編

 

今回の記事ではカメラアクセサリー
といいますか、撮影の時によく
使っていたものを紹介していきます。

 

・Vanguard トラベル三脚

【良かったポイント】

イベント撮影などで一脚しか
持っていかなくてもいい時でも
これくらいの大きさだったら
カバンに入れてもそんなに
負担になりませんでした。

あ、ちょっとタイムラプス撮ろう
っていう時にすぐに取り出して
セッティングできる気軽さ
などがありました。

個人的な旅動画とかで
遊べる気軽さが気に入ったポイントでした。
・GH4デュアルバッテリーチャージャー

【良かったポイント】

これは出張撮影の時に大活躍です。

ホテルでの充電って、
例えば1個しか充電器が
なかったとしたら、1個取り付けて
充電が終わるまでに待たないと
いけないですが、これがあれば
純正のバッテリーチャージャーと
合わせて同時に3個接続できるので
非常に重宝いたしました。

ブログレビュー記事はコチラ
・Cheero Power Plus(モバイルバッテリー)

【良かったポイント】

とにかく大容量で、撮影でなくても
必ずカバンには入れる必須アイテム。
13400mAhという大容量で
一回の充電で4回くらい
iphoneの充電ができるのが
心強い。
2、3日の出張であれば
これ一台を満充電しておけば
とりあえず安心。

Panasonic GH4でのモニターや
DJI OSMOのモニターでも
スマホを使うこともあるので
これなくしては撮影に
行くことはないというくらいの
ヘビーローテーションアイテムでした。

 

・ETSUMI レンズポーチ

【良かったポイント】

使い方としてはベルトに
装着できるベルクロの
ベルトがあるので、交換する
レンズなどを2個ほど体に
装着して使用します。

時間制限のある現場などで
カバンからレンズを出す時間が
もったいない時などに非常に重宝。

とりあえず現場には
毎回持っていってます。あまり使わなかった小物はなかった。。。
こうやって振り返ってみると
カメラアクセサリー類の小物で
あまり失敗した買い物は
なかったです(笑)というわけで、次回の記事は
メインの「カメラ機材編」を
お送りいたします。

 - 愛用機材レビュー