Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【祝100万再生突破!】人生を変えたYoutube活動7年の歴史 〜夢中になれることに人生を捧げよう〜

      2016/02/21

Youtube100万再生突破

ついに100万回再生を突破いたしました!!

 

2008年から始めてきた
Youtubeチャンネルの
累計再生回数が100万回を
突破いたしました!!

スクリーンショット 2015-12-15 午後10.45.21

総再生時間は1,514,396分

 

今までアップしてきた
動画の数は232本。

その全ての再生回数時間が
こちら。

スクリーンショット 2015-12-15 午後10.45.33

改めてびっくり。
分数で言うと分かりずらいので
時間にすると

25万2399時間

さらに日数でいうと

10,516日

年数で言うと

28年と8ヶ月

一人の人が見ているわけでは
ないのでこれを年数にするのが
正しいかはさておき、継続による
積み重ねの数字に驚いています。

と、いっても別に最初から
続けようと思っていたわけではなく
結果的に

「続いていた」というのが
正しいと言えるだろう。

そこで今回は100万回突破記念
ということでこの7年の活動を
改めて振り返ってみようと思う。

 

2008年始まりは遊びからだった。

 

これはもう何度かブログでも
書いている黒歴史動画ですが
最初のアップはこれでした(笑)

2008年の年末に友達と集まって
ノリでストップモーションを
徹夜(笑)で作って、
せっかくだからみんなに
見てもらおうというために
アカウントを取得したのが
最初のきっかけ。

当時はいまのようにYoutubeは
そこまでメジャーではなく
アップしている人はほとんど
いないような状況でした。

年末にアップして、最初は
身内だけで見ていたのが、
当時ブームだったたmixiなどで
友達の友達に伝わって、
正月休みが終わる頃に再生回数が
100回を超えていたのをいまでも
覚えています。

この時はまだサラリーマンで
まさか会社を辞めて映像を
仕事にするなんて思っても
いませんでした。

そしてこの動画のアップ以降
2年近くYoutubeにアップも
していませんでした。

 

2011年ブログ連動動画アップ開始

 

再びアップを開始したのが2011年。

この時、前身のブログMovie For Lifeを
始めたと同時にFinal Cut Pro Xが発売になり
そのテスト動画をアップするために
再びYoutubeに投稿を始めた。

テンプレートでどんなことが
できるのか、っていうテスト動画ですね。

いま見るとちょっと恥ずかしい(笑)

ソフトの使い方とかを備忘録的に
アップしていた。

ただありがたいことに
Final Cut Pro Xは
発売されたばかりだった
ということもあり、
アップするとそこそこ
アクセスが集まりつつあった。

 

GoProにひたすらはまる

 

ちょうどブログを始めて
FCPXが発売になった後くらいで
手に入れたGoPro。

当時はいまのようにGoProも
メジャーではなく、
見たこともない映像が撮れる
GoProに夢中でした。

そしてこのGoProを手に入れたことが
後々の「自転車映像シリーズ」に
つながっていく。

 

Pistrider Kと作る「自転車動画」シリーズ

 

これが最初にプチブレイクした
最初の動画

2013年の正月(笑)に
友人のK君と琵琶湖を
自転車で一周走る、という企画でした。

琵琶湖が自転車で走る人が多く、
また「ピスト」という特殊な
自転車で走ったというのが
検索に引っかかったようでした。

※ちなみにK君のピストにはちゃんとブレーキ付いてます。

こちらの動画には色々おまけもありまして
当時開催されたGoProコンテストで
優勝させていただきなんと
GoProをもらうこともできました。

おそらくこの動画を作ったことが
自分の中の何かのスイッチを
押してくれたのだと思います。

そしてこれに調子に乗った僕らは
「琵琶湖一周ロングライド」にも挑戦。

しかしこのイベントが終わったのち
相方のK君はベトナムへと
旅立ってしまうのでした。

 

K君旅立ちの後始めた「一人自転車映像」シリーズ

 

 

試行錯誤を繰り返し、自転車旅の集大成「しまなみ海道の旅」へ

 

K君が旅立ち、GoProを使って
自転車映像での撮影を
試行錯誤して、集大成として
出かけたのがコチラ

ブロンプトンで行く「しまなみ海道」の旅

これがいままでYoutubeでアップした中で
一番再生回数が上がった動画になりました。

現在は57,000回を超えて
嬉しいことに海外からの
アクセスが多く、2015年6月に
フランスのCarolineさん夫妻が
なんと日本に遊びに来てくれました!

この「しまなみ海道」の動画を
作った時はまだサラリーマン
だったんですが、一つの動画で
世界とつながるすごさということに
ワクワクが止まらなくなり始めた。

そしてそれを表現するかのように
2013年の終わりはこんな映像で締めくくった。

不思議なもので作っている動画は
その時の気分が知らず知らずの
うちに出てしまっているらしい。

おそらくこの動画を作った時点で
自分ではもう「どうしたいのか」が
すでにわかっていたような気がする。

 

2014年8月サラリーマンを辞めて外の世界に飛び出した

 

2014年のまとめムービーはコチラ

14年勤めていたので、相当葛藤は
あったものの、目の前に広がる
「動画の可能性の大きさ」に
居ても立ってもいられなくなって
ついに会社を飛び出してしまった。

その時のブログ記事はこちら
「松本、会社辞めるってよ」

もちろん不安はあったものの
24時間フルに自分で選んだ時間を
自由に使って、いろんなところに
出かけてはいろんな映像を
撮る自由を手に入れた。

そして2015年2月には再びK君と
原点回帰の「自転車旅」へ。

 

レンズの向こう側にあるワクワクを届ける

 

自転車映像もここまで進化しました

ありがたいことに、
Youtubeを経由してお仕事の
依頼もいただけるようになりました。

サラリーマンをしていたら
仕事では受けられないので
この点に関しては本当に
決断してよかったと思います。

プライベート映像ももちろん
アップしますが、仕事で
許可がいただけたものは
自分のチャンネルでも
アップさせていただいております。

おかげさまで個人だったら
行けないような場所を
撮らせていただくことが
できるようになりました。

これらの動画はおそらく
サラリーマンをしていたら
決して撮ることはできなかったことでしょう。。
これからの基本スタンスとしては
自分が見た素敵なものを紹介する

「レンズの向こう側のワクワク」

をYoutubeを通じて伝えつづけて
いきたいと思います。

 

夢中になれることに人生を捧げよう

 

というわけで、ざっくりまとめると

Youtubeがきっかけで人生変わりました。

ってなります。

でも振り返ってみると、
きっかけは友達との遊びが
最初の一歩だった。

多分、これはYoutubeだけでなく
全ての人生においてそうなのかも
しれないけど、最初の一歩は
小さいのかもしれない。

最近思うのが、若い子とかでも
すぐに「結果」(というか答え)
を欲しがる傾向をちょっと感じます。

「これをやったら成功する」とか
「これを買ったらうまくいく」とか

確かにうまくいくこともあるかも
しれないけれど、それは些細な
「きっかけ」にしか過ぎないと思う。

もちろんYoutubeに動画を
アップしたら再生回数は増えてほしいし
できれば高評価も多い方がいい。

でも、もちろんそんなに
全てがうまくいくことはなく
ただ淡々と続けていった結果
いろんなことが(結果的に)
つながっていくんだと思う。

というか、普通に考えて
結果ばかり追い求めていたら
続けられない。

いわゆる「ユーチューバー」に
憧れて必死になっている人とか
ぶっちゃけ見ててしんどい。

おそらくゴールが「有名になりたい」
なんだろうけど、そういう人は
多分結果が出なかったら辞めて
しまうだろう。

大切なことは

 

「楽しみながら続ける」

 

っていうことだと思う。

別にYoutubeじゃなくたって
自分が楽しいと思えることは
たくさんあると思う。

誰かの悪口とか、自分の評価とかを
気にする時間があったら、自分が
夢中になれるものに捧げた方が
よっぽど幸せになれると思う。

 

 

って、思えるようになるまでに
7年かかりましたけどねっ!!

以上、100万回再生記念ブログ記事でした!

 

 - LIFE LOG ,