Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【動画あり】DJI OSMOファーストレビュー!良かった点といまいちな点

      2016/02/29

DJI OSMO

DJI OSMOファーストレビュー

 

ちょいと編集が立て込んでまして
ようやく外で撮ってこれました。

OSMO SEKIDO

秋晴れの大阪城公園にて
ぶらぶらと遊んでみました♪

あ、上記アップしたのは
ちょっと色補正とかしちゃったので
サブチャンネルでアップした
加工なしのものものせておきます。

 

ざっくりレビュー【よかった点】

 

細かい気になる点はいくつか
ありましたが今回はざっくり
レビューでいきます。

1、ジョイスティックの操作が快適

自由自在に動かせるジョイスティックが
楽しい。アングルも自由に変えられる
操作感は快適。

しかも片手で自由自在に動かせるのが
撮影とか抜きにして楽しい。

2、トリガーリセットが超便利

追従して撮影していると
いつの間にかカメラの向きが
斜めで止まってたりすることが
ありますが、トリガー二回押しで
正面に戻るのにリセットが簡単

3、意外と目立たない

発売したてということもあって
観光客も多い大阪城公園で
みんな見るかなと思って
ドキドキしてたけど、
全然誰も気づいてませんでした。

形状こそ特殊ではありますが
大きさ的にあまり目立って
なかったのでしょう。

 

ざっくりレビュー【ちょっと残念な点】

 

1、本体収録のマイクは使えない

これは構造上しょうがないけど、
生データの素材を見ていただいたら
お分りだと思いますが、モーター
というかファンの音が常に入ってます。

今回は出来ませんでしたが
マイクを接続してのテストなども
今後やってみようと思います。

2、バッテリーの持ちは少ない、、、

メーカーの説明にもすでに
ありましたが、大体1時間くらいでした。

カメラ本体とジンバルを
バッテリー1つで動かしていると
思えば十分すごいですが
がっつり撮影をするには
予備バッテリーは不可欠。

3、気軽にオンオフが出来ない

上記バッテリーの問題にも
通じますが、バッテリーの
消耗を防ぐためにオンオフを
するのですが、その際に
スマホとの接続をするのが
ちょっと面倒だったりします。

 

マイナス面ではなく、使い方を探していこう

他にもあげたら
「もうちょっとこうだったらいいのに、、」
という点はまだ実はあるんですが、
それは次の機種への「提案」という
形でまた書いていこうと思います。

ただ一つ言えるのはこの金額、
この大きさでこれだけの映像が
撮れるというのは感動。

インサートカット用として
使ってみたり、自分の
遊び映像に盛り込んでみたり
せっかく買ったこのカメラの魅力を
使いながら探していこうと思います!

 

セキドラジコン

 - DJIチャンネル, 愛用機材レビュー, 買ってみたよ ,