Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【天空のヒルクライム】ヒルクライム大台ヶ原2015フルバージョン(&使った撮影機材)

      2016/02/29

ヒルクライム大台ヶ原2015

かなり時間経ってしまってすいません。

2015年9月12日13日に開催されました
第14回ヒルクライム大台ヶ原2015の
フルバージョンの映像をアップいたしました。

まずは映像をどうぞ!!

Youtubeとしてはちょっと長めの12分

 

WEB動画としてはちょっと長めになりましたが
今回の制作要望としまして、出場者を
できるだけ入れたいということで
結果的に長くなってしまいました。

前日の受付から前夜祭、そして
走り終わったあとの模様も含めて
この日のイベントの雰囲気が
伝わったら嬉しいなと思います。

ちなみに当日のダイジェスト映像はコチラ

 

せっかくなので撮影の裏側の話などもろもろ

 

使用機材はPnasonic GH4,GoPro,そして空撮のPhantom3

 

地上戦のGH4

とにかく移動と時間の戦いだったので
いろんなアングルを撮るにあたって
バリアングル液晶がありがたかったです。

あとは特殊機材として
アクセントにRONIN-Mを
使用して自ら走りながら撮ってます。

RONIN-M

RONIN-M

Phantom3の空撮

何かと話題のドローンですが、
今回の撮影に関しては村の全面協力
ならびに、地元警察の監視のもと
安全面に最大限配慮して撮影させていただきました。

ロケハンでの撮影ルートならびに、
撮影時は川の上からということで
慎重に行っております。

2015年の12月に航空法の改正で
色々と厳しくなりそうなので
また来年撮影するときはもうちょっと
手続きも厳しくなるのではとも
思っております、、、

Phantom3

臨場感のGoPro

今回レポーターとして参加いただいた
ジャパントラベルの観光アンバサダー
ブライアンさんの自転車の前後に
GoPro二台を取り付けさせていただきました。

GoPro自転車マウント

で、後方からのアングルはこんな感じ

GoPro自転車 後方

おおお、これは走ってる人でしか
撮られない、いいアングル!!!

と思ってスタート開始直後の
段差で、、、、

GoPro自転車 後方

なんか傾いてきまして、、、

画面の半分をサドルが
占めるようになりまして、、、

GoPro自転車 後方

 

最終的にはブライアンに自転車を
貸してくれた

「遠藤さんのサドル」が
主役になってしまいました。

GoPro自転車 後方

ちなみに、この画が45分ほど続きました

増し締めはしっかりと行おうと思いました。

 

ほっと一息つく間もなく次のプロジェクトが、、、

 

打ち合わせやロケハンにも
なんども出向いて、ようやく
これにてほっと一息といきたいところですが
実はまた新たなプロジェクトがすでに
始まっております。

Facebookページの方では
リアルタイムでレポートして
おりましたが、今回のレースの
ゴールでもある「大台ヶ原」の
山のプロモーション撮影が
すでに始まっております。

第一回目の撮影は終了して
あと一回撮影に行ってからまた
編集がスタートいたします!!

というわけで、他にもいくつか
同時進行で行っているために
ブログ更新がちょっと遅れる
感じにはなりますが、
Facebookページでは随時
気軽に更新しておりますので、
よろしければ「いいね」ボタンで
フィード登録していただければ
幸いでございます。

というわけで、季節は
本格的に冬に突入してくるので
くれぐれも体調にはお気をつけください。。。

セキドラジコン

 - DJIチャンネル, GoProチャンネル, 愛用機材レビュー , , , ,