Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【大容量】Phantom3用のリュック「ThinkTank Photoエアポートヘリパック」を購入!

      2016/02/29

Phantom3 BackPack ThinkTank.001

ぶっちゃけちょっと高かったです。

 

ドローンバッグでここまで
高いと躊躇しました。。。

が、コレを買いました。

今回の記事ではどのような
思考プロセスを経て
「自分を納得させたのか」
ということを疑似体験
できるような形で書いていきます。

 

そもそも持っていたのは「ハードシェル」タイプのリュック

 

これはこれで良くできています。

phantom3ケース

なんてったって専用に作られてますから。

しっかりと固定されて
ビクともしません。

ドバイに持っていく際にも
このリュックをキャリーバッグに
入れ込んでもなんともありませんでした。

ただ。

収納が弱いんです。

飛ばす時に必要なタブレットも
何も収納できないんです。

本当に「Phantomの運搬」のみの機能
って感じで。。。

で、例えば出張とかで持っていく
場合に、背中がPhantomだけで
埋まってしまうっていうのが
非常にもったいない。。。

っていうか、もうちょっと融通が
効かせたい。。。

っていうのもあったのと同時に
先日このリュックを背負ってるとこを
写真に撮ってもらったのですが、、、

Phantomリュック

「河原で寄り道している小学生」感
ハンパない。

(もうすぐ40歳ですが)

スペック面のみならず、
精神的なダメージも踏まえて
新しいリュック探しの旅が
始まりました。

 

Phantom用の安いリュックもあったんだが、、、

とか

とか

かなり悩みましたが、
そもそも運んでいるものが
貴重品だし、過去の経験から
やはり値段が高いものは
それなりに「理由がある」
ということで今回のリュックを
買う経緯となったわけです。

 

「ThinkTank Photo エアポートヘリパック」のご紹介

 

前置き長くなりすぎました。

まずこのメイン収納!

マジックテープで間仕切りが
調節できるので、多少の
形状の異なるものも収納可能。

バッテリー6個と
充電器まで入ってしまいます。

Phantom3リュック シンクタンクフォト

使い方を変えれば
カメラバッグにも?!

Phantom3リュック シンクタンクフォト

 

この細かい収納を僕らは望んでいた。

 

メインカバーを開けたところに
ファスナー付きの収納が
どどんと3段!!

プロペラの予備やタブレットの
ケーブルなど収納できちゃいます。

Phantom3リュック シンクタンクフォト

IMG_1046

 

さらにさらに収納が出来る!!

メインカバーの表側にも
収納があり、ここには
15インチ程度のノートPCも
収納可能。

もちろんタブレットも
ここに収納できちゃいます。

Phantom3リュック シンクタンクフォト

ちょっとわかりにくいですが、
内ポケットも細かい収納に
分かれていてメモ帳などを
入れてもごちゃつかない親切設計

Phantom3リュック シンクタンクフォト

あと地味に嬉しい
ペットボトルホルダー
伸縮性のゴムでできてます。
(片側のみ)

Phantom3リュック シンクタンクフォト

ウエストにもベルトがあり
背中はクッションが入っていて快適。

Phantom3リュック シンクタンクフォト

あとちょっと、人の顔っぽいです。
(↑これはどうでもいい)

 

細かな配慮が嬉しい

 

Phantom3リュック シンクタンク

最初コレなんだろうって
思ったんですが

ローター部分をガードする
カバーでした。

Phantom3 シンクタンクフォト

さらにレインカバーも付属。

Phantom3 シンクタンクフォト

 

ハードシェルケースと大きさ比較

 

Phantom3リュック 比較

Phantom3リュック 比較

確かに容量が増えた分、
大きさも一回り増えました。

というわけで

 

「小学生感」は軽減したものの
「二宮金次郎感」は倍増。

 

収納の代償とはいつも
そんな感じである。

 

【本日のレシピ】

 - DJIチャンネル, 愛用機材レビュー, 買ってみたよ , , , ,