Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【ドバイ行ってきます】Vol.3 機内持ち込み荷物7kgの攻防戦

      2016/02/21

ドバイ行ってきます3.001

機内荷物の制限の重さは7kgまで

 

これは完全に甘く見てました。

前回の記事でも書きましたが、
今回は撮影なので、カメラ類を
始め、ノートPCなどの精密機械の
オンパレードです。

普段あまり重さを意識していないのですが
これらを詰め込んだら一気に7kgは
オーバーしてしまいます。
ドバイ撮影荷物

今回詰め込むリュックは
いつも愛用のノースフェイスのカメラバッグ

 

 

7kgで持ち込めるのってこんぐらいだったよ

 

ドバイ撮影機材機内荷物

最終的にこんなもの。

バッテリーは預けられないと
聞いているので必然的に
それが優先される。

特にPhantom3のバッテリーは
でかいので、予備のがもう一つ
あったのですが、今回は2つに
絞ることに。。。

あとは旅のしおりも片面プリントアウトを
すると50ページ近くなるので、PDFに変換して
全てipad内に収納するなどの工夫をしました。

あとバッテリー類とかは
おなじみの100均アイテムで
カバンの中でごちゃごちゃに
ならないように整理いたします。

ドバイ撮影機材機内荷物

あと最悪、寸法がオーバーしていた時用に
以下の紐を持っていきます。

ドバイ撮影機材機内荷物

ゲートで止められた際にぐるぐる巻きにして
サイズを小さくして

これでいけるやろ?

ってドヤ顔するために一応持っていっておきます。

 

あとはスーツケース内のノートPCなどは
タオルとTシャツでぐるぐる巻きにして
神に祈る感じで持っていきます。

 

 

さ、というわけで、出発直前で急遽
書き上げてきたシリーズですが
次回はおそらく帰ってきてからの
レポートになるかと思われます。

 

現地でのリポートはFacebookページでの
更新になると思いますので、もしよろしければ
チェックしてみてくださいね♪

 

 - LIFE LOG, 愛用機材レビュー