Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【ドバイ行ってきます】Vol.2 空撮用Phantom3をどうやって運搬するか?!

      2016/02/29

ドバイ行ってきます2.001

海外撮影、それは「荷物制限」との戦いでもある。

 

このゲームのルールは簡単。

乗る飛行機はエコノミークラスとなるので
荷物制限がある。

1、機内荷物
・サイズ:55×38×20cm
・重さ:7k以内

2、預け荷物
・合計寸法:300cm以内
・重さ:27k以内

上記のルールの中での戦いとなる。

持って行く撮影機材はこんな感じ

 

ドバイ撮影荷物

他にもちょっとした小物や
もちろん着替えなども入ってます。

 

で、Phantom3どうする?

phantom3

つい先日も奈良県の雄大な景色をこちらの
Phantom3で撮影していて、すっかり
空撮の魅力にとりつかれてしまいました。

↓チャンネル登録はコチラからどうぞ

 

 

 

 

もちろんドバイの街中では飛ばしません(笑)

ただ、イベントの中で砂漠に行く
スケジュールがありましてですね。

なんとかこれを運びたいと思ったわけです。

で、とりあえず今手元にあるのが
ハードシェル型のバックパックなんですが

 

これはこれでがっちり機体を
カバーしてくれているんです、が。

ドバイ撮影荷物

右側のリュックを機内荷物として
持ち込んだ場合、スーツケースと
同様に「預け荷物」となります。

聞くところによると、空港での
荷物の扱いはかなりひどいところも
あるらしく普通にバンバン投げられて
いるという恐ろしい話を聞きました。

最初はリュックの中に無理やり
入れようかと思いましたが
サイズの関係上諦めることとなりまして、、、

 

 

その結果。。。

 

 

スーツケースをもう一個買いました(笑)

ドバイ撮影荷物ドローン

【購入したのはコチラ】

 

 

しかもこの贅沢な使い方!!!
ジャストサイズでハードシェルケースを格納。

ドバイ撮影荷物ドローン

間にタオルとかを挟んでさらに
衝撃に耐えられるように
細心の注意を図ります。

ちなみにスーツケースのサイズですが

内寸:605×425×280mm

で、厚さなどを間違えると
せっかく買っても収納できない
恐れがあるので、くれぐれも
購入の際にはお気をつけください。

 

ただし、これはあくまでも収納の
話であって、これが万全かどうか
ということはまだ未知数だということを
ご容赦くださいませ。

続く。

セキドラジコン

 

 - DJIチャンネル, LIFE LOG, 愛用機材レビュー , ,