Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

インターネットの固定回線を辞めてUQ-WiMAX 2+のルーター【Wi-Fi WALKER HWD15】をしばらく使ってみることにする

      2014/08/17

UQ-WiMAX 2+.001

UQ-WiMAX の Wi-Fi WALKER HWD15を契約いたしました。

 

本当は下記の薄いタイプがいいなと思ったのですが、通信速度やバッテリーの持ちが
上記モデルの方が良いということで、薄型タイプは残念ながら諦めることにしました。

 

引っ越しに伴い、固定回線について見直してみる

 

実はコレ、かなり前から悩んでいた問題でした。

今のマンションで使っているのが、マンションの指定の某ケーブルテレビの回線で
月額5,300円という金額でした。

今度引っ越す場所も同じケーブルテレビの回線でしたが、外出することも
多いので、この回線料ってどうなんだろうと思って気になっていました。

というのと、今年購入したiPadがWifiモデルだったので、外出時に完全に「PDFリーダー」
としてしか機能していなかったのが、そもそもの悩みでした(笑)

(購入時の感動の模様はコチラの動画をどうぞ)

↓チャンネル登録はコチラからどうぞ

 

 

速度の比較について

 

【固定回線:月額5,300円】

・下り最大:160Mbs
・上り最大:10Mbps

 

【UQ-WiMax 2+:月額3,696円(税別)】

・下り最大:110Mbps
・上り最大:10Mbps

 

アップロード等にかかる「上り」の部分は同じスペックなものの

視聴する際の「下り」の速度に差があることが気になっていました。

早速店員さんに聞いたところ、Youtube等の一般的な視聴であれば
10Mbps(下りで)あれば十分大丈夫とのことでした。

 

オンラインで行う「格闘ゲーム」をするレベルだと、この速度が重要に
なってくるらしいのですが、あいにくそういったことは全くやらないので
今回コチラのルーターを導入して固定回線を辞めてみることにしました。

 

実際に使ってみたところ

 

確かに、そんなに大差を感じないくらいです。

今書いているこのWordpressのブログもコチラのルーターを経由して
書いていますが、今のところ全く問題ありません。

 

住んでいる地域によって使えるかは注意しよう

 

ボクが住んでいるのは大阪市内で、回線速度は速かったのですがエリアによっては
速度が制限されるエリアもまだまだあります。

エリアによっては、支払った額に満たないスペックで月額を払わないといけない
場合がありますのでご注意ください。

 

細かい不安要素はありますが。。。

 

ぶっちゃけ言いますと、不安要素はたくさんあります。

【契約期間問題】

今回は2年契約ということでまず契約しました。が、その2年の間にも通信速度の
改善が行われて、今よりも安い金額でより速度の速いモデルが出るのではないか。

また、逆に回線が混み過ぎて同じ金額を払っているのに、速度が落ちるのではないか。

【契約解除のタイミング】

これは携帯会社でも同じ問題ありますが、「2年毎縛り」なんですよね。
どういうことかというと、もしもこの契約を解除するとなると「2年後の9月のみ」
になります。

その一ヶ月を過ぎて解約するとなると、2年縛りの違約金として1万円弱を
支払うハメになる。(この制度はなんとかしてほしい)

【携帯キャリアとの兼ね合い】

今回契約したUQ-WImaxがauと提携(?)しているかなんかで、
auの携帯を契約していると、なんか1,000円お得になるとかいうプランも
あるとのことなんですよ。

 

 

 

あいにくSoftBankですが。

 

 

 

もうね、細かいこと考え出すとキリがないです。

 

この世界のハナシはいつだって流動的ですし、細かいことまで
気にし出したら何も出来なくなります。

 

というわけで、個人的に今回の契約で出した結論としては

 

年間15,000円近く節約できた
以上。

 

というわけで、しばらくこのスタイルでやっていこうと決めた次第です。

 - 買ってみたよ , ,