Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

GH4に外部モニター「エーディテクノCL5585H」をつなぐ時の注意点

      2016/02/21

GH4モニター CL5585

6Dの時に使っていたお手軽モニター CL5585H

 

お手軽な値段で、Canon EOS 6Dの時に
使っていた外部モニター
「エーディテクノ CL5585H」

どうやら今は生産中止(?)
になってしまったようですが、
ちょっと色々買いすぎてまして
新しいモニターを買うのもあれでしたので
なんとか使ってみようと思いました。

最新のはこれになるのかな?

 

条件付きでの使用になるのでご注意を!

 

実は最初につないだ時には写りませんでした。。。

エーディテクノ

「UNSUPPORTED」の表示が出たままでした。

が、ヨドバシの店員さんと雑談をしている時に

「設定で出来る可能性ありますよ」

という情報を得たので、色々調べました。
調べましたというか、やってみてのことなので
不明な点はメーカーにお問い合わせください。

 

条件その1: 撮影時HDMI出力は「60P」

 

30pに設定すると。。。
エーディテクノ
映りません。

IMG_9925

 

条件その2:なぜかMOV形式のみ非対応

 

GH4の記録形式はAVCHD、MP4、MOVの三種類がありますが、
MOVにするとなぜか映らないです。。。

エーディテクノ

 

条件その3:23.98フレームは映らない

 

23.98(24p)設定にするとなぜかまた「UNSUPPORTED」の表示が。。。

エーディテクノ



どれだけのニーズがあるのか分からないですが、お役に立てれば幸いです。

 

GH4ユーザーで、このCL5585を使っていて
同じように困ってる方がどれくらいいるのか
未知数ですが、ネットで調べても分からなかったので
数は少ないかもですが、その方のお役に立てれば
幸いでございます。

いずれはコレ、欲しいけど。。。

 

 - 愛用機材レビュー ,