Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【サンプル動画あり】GH4の神レンズNOKTON 25mm F0.95を導入

      2016/02/21

GH4神レンズ.001

 

NOKTON 25mm F0.95 神レンズ

 

GH4界隈ではいわゆる「神レンズ」と言われているレンズをゲットいたしました。

というわけでまずはサンプル動画をどうぞ。

前回のブログ記事「ブロンプトンカスタマイズ」の中でも使用しておりましたが、
実はこの動画は「NOKTON 25mm F0.95」レンズ1本で撮影したものでした。

動画の中ではちょっと色補正とかをしてしまったので、今回の記事では
もともとの画像データを掲載いたします。

ちなみに設定はGH4のカラーメニューの「ナチュラル」で
パラメーターはいじっておりません。

元データの色味はこんな感じです。

 

BROMPTON タイヤ交換 BROMPTON タイヤ交換2 BROMPTON タイヤ交換3 BROMPTON タイヤ交換4 BROMPTON タイヤ交換5

背景ボケ、すごいっす♪

 

マイクロフォーサーズだとフルサイズに比べてセンサーサイズが小さいので
あまりボケにくいんですが、F0.95となるとかなりいけますね。

あ、ちなみに今回のレンズの焦点距離は25mmですが、フルサイズ換算で
50mmとなります。実際に部屋の中だとちょっと窮屈になりますが、
スナップ的に使うのにはちょうどいいサイズかもしれません。

NOKTON 25mm

あとこれは性能とは全然関係ないことなんですが、上記写真にも装着している
フードの質感がめちゃいいです。

鉄(なのかどうかは不明)の質感がいい感じで、爪ではじくと「キーン」と
いうなんとも高級な響きがします。この性能とは関係ない質感までのこだわりが
「神レンズ」たる所以なのかもしれない。

 - 愛用機材レビュー, 買ってみたよ , , ,