Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

GH4用のレンズ第一弾OLYMPUS ZUIKO 12-40はF2.8通しでめっちゃ寄れる!

      2016/02/21

OLYMPUS 12-40

GH4用のレンズ第一弾は明るいズームレンズに!

 

 

 

レンズキットに含まれる14-140っていう標準ズームもかなり万能なんですが、
やっぱり明るさ(F値)が低いんですよね。。

でも、マイクロフォーサーズのレンズの知識がなかったんで、いろいろ探している時に
瀬戸さんのこの動画を見て決めました(笑)

瀬戸さんの動画はすっごいわかりやすいですね!

 

伝わりにくいですが、質感いいです。

 

お値段もそこそこするということで、質感もいいです。
瀬戸さんの動画でもおっしゃってましたが、ズームリングのギザギザがいいです。

思わず触りたくなる質感です。
(↑この情報いるかな。。。)

olympus zuiko 12-40

 

フォーカスリングのギミックがいい!

これまた伝わりにくいんですが、フォーカスリングのギミックが特殊でした。

赤で囲んだ部分がフォーカスリングなんですが、マニュアルフォーカスで操作する場合は
このリングを一段下げるんですね。(写真左側)

そうするとフォーカスの目盛りが登場します。

なんかこの「操作してます感」が無駄にテンションを高めます。

オリンパスZUIKOレンズ

 

 

広角側と望遠側でテスト撮影してみました。

 

位置はこんな感じで撮ってみました。

12-40mm

 

広角側

P1010534

望遠側

P1010535

 

12-40mmという焦点距離ですが、GH4はマイクロフォーサーズ規格になるので、
35mm換算にすると24-80mmという感じでしょうか。

フルサイズカメラで言うところの「標準ズーム」という位置付けになりますかね。

 

めっちゃ寄れるのに感動

瀬戸さんの動画内でも言われていたのがこの「接写」
実際に以下のような感じで寄って撮ってみました。

IMG_9551

これくらいまで寄れます!!

P1010537

 

 

さらに広角の7-14mmレンズも間も無く発売!

 

 

35mm換算でいうと14-28mmの広角のレンズも間も無く発売!!
これ欲しいな。。。

 

 

 - 愛用機材レビュー, 買ってみたよ , , , ,