Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

外部モニターとかマイクも装着できる一眼用の便利なホットシューハンドル

      2016/02/21

一眼用ホットシューハンドル

撮影機材の小ネタです。

今回ご紹介するのはコチラ

Small Rig shopの販売している「カメラ用アクセサリーシューマウントチーズハンドル」

カメラ用アクセサリーシューマウントチーズハンドル

まさに「チーズのごとく」ボコボコと穴があいているハンドルです。

 

一眼カメラをビデオっぽく使いたいなと思いまして

 

しっかりと三脚に固定してのみの撮影だったらいいんですが、例えば
イベント撮影とかだったりする時に外部モニターを取り付けてこんな感じで
撮りたいなとずっと思ってました。

カメラ用アクセサリーシューマウントチーズハンドル

作りはかなり頑丈で気に入っている。

 

ハンドルの部分はネジが埋め込めるようになっているために、鉄製でかなりがっしりしております。
カメラ用アクセサリーシューマウントチーズハンドル

あとホットシューに取り付ける部分のネジも、通常のものよりもひと回り大きい感じで
しっかりとホールドされております。

が、ホットシューだけで接続されておりますので、このハンドルだけを持つというよりは
カメラ本体に手を添えて撮影するのが好ましいことでしょう。

カメラ用アクセサリーシューマウントチーズハンドル

 

穴がいっぱいあいているからいろいろ装着できる。

 

カメラ用アクセサリーシューマウントチーズハンドル

例えばICレコーダーのマイクとかをつけようと思うと、外部モニターをつけていると
干渉してしまうんですが、そんな時はこんなプレートも活用できます。

 

一眼用ホットシューハンドル

 

かなりごついですが、こういう感じのものも組み立てられます。

一眼用ホットシューハンドル

 

他にもタイプの違うハンドルも売ってます♪

 

以下のタイプはネジ穴がついていないために、少しお値段が安めになっております。

 

ちょっとパーツが加わるだけで、テンションって上がるよね(笑)

 

本当にちょっとしたパーツなんですが、こうやって少し使い勝手が変わるだけでも
今まで使ってたカメラのポテンシャルが上がる感じでテンション上がります(笑)

イベント撮影や、外部モニターを装着して撮影する機会が多い方は試してみてはいかがでしょうか??

 

 - 愛用機材レビュー , ,