Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

Parrot Bebop Droneの理想の運搬方法を考えて試行錯誤する

      2016/02/21

bebop drone 運搬.001

ニッチ過ぎて申し訳ないんですが、こういうの考えるのすごく楽しい

 

先月の末にゲットしたParrot Bebop Droneですが、これの運搬方法について色々と
試行錯誤しましたので、そのプロセスについてご紹介いたします。

このブログ読んでいる方でどれだけ同じものを購入した方がいるか分からない状態で
非常にニッチ過ぎるかと思うのですが、一つの考えとして捉えていただければと思います。

ちなみに購入したのはこちらです。

 

本当は既製品がいいのだろうけれど。。。

 

調べたところでは以下のようなものがありました。

その1、ジュラルミンケースタイプ

おそらく理想の形はこういうタイプなのかもしれない。

が、普段車移動をしない自分にとってはこの形状はかなりきつい。
とりあえずパス。

その2、専用バックパック

これはかなり理想に近いのですが、、、

一つ残念な点が、「他の物を入れられない」という点。
というよりも、他にもバッグがいっぱいあるのにまたこのためだけに
リュックを買うのも。。。

というわけで、運搬方法についてはかなり難航しておりました。

 

まずは手持ちのカメラバッグ「North Face Tellus photo 40」で試してみる

 

かなり強引ですが、これでもいけました(笑)

スカイコントローラーを上部の収納におさめて、入りきらなかった本体については
背面のストラップにくくりつけるというスタイルです。

bebop drone 運搬

bebop drone 運搬

ただ難点がヘリ本体がむき出しになるという点と、あと移動の際には何かと
話題になっているので、あまりも目立つということでした。

 

まずはホームセンターでナイスなケースをゲット!

 

そこでまず手始めとして、ホームセンターに行きいい感じのケースをゲットいたしました。
おそらくタオルとかを入れるようなプラスチックのケースなんですが、これがかなりの
奇跡のジャストサイズでした。

bebop drone 運搬

bebop drone 運搬

もうBebop Droneを収納するべくために開発されたようなジャストサイズ。

サイズは31cm 45cm 19cmというサイズでした。

bebop drone 運搬

 

このボックスが収納できるリュックを探す。

 

今度はこのボックスが収納できるリュックを探すのですが、これがまた難航しました。

当初はこのリュックが理想に近いと思い、候補に入れておりました。

イメージとしては筒状の収納で、ある程度形状が変形するようなものとして探しておりました。

そして候補としては上記のものをamazonで「欲しいものリスト」として登録していたのですが
本日ヨドバシに行った際に理想のリュックを見つけて、速攻で購入いたしました。

LOGOS ADVEL ダッフルリュック 40L

やはり通販ではなく、リアル店舗で見るのがいいですね。

店頭で触った感じも、かなり形状の変化にもゆとりがありいい感じでした。

ロゴス(LOGOS) ADVEL ダッフルリュック
(カバンって写真にすると分かりづらいね)
実際に入れてみると、かなりきつくてちょっと焦りました(笑)

蛇が大きな卵を飲み込んでいるようなそんな画です。

ロゴス(LOGOS) ADVEL ダッフルリュック

 

見事ボックスの形で収まりました

入れるのは最初がきついくらいで、お見事としかいいようのない状態で
ジャストサイズで収納が可能となりました。

カバンの上の部分はぐるぐると巻いて収納するので、予備バッテリーなどは
上部に入れてもいいかもしれません。

ロゴス(LOGOS) ADVEL ダッフルリュック

 

こういう組み合わせを考えるのが面白い

 

そんなこんなで、また新たにバッグが増えてしまいました(笑)

おそらく正しい使い方をするなら、既製品を使う方が早いのかもしれないですが
こういう形でいろんなものを組み合わせて自分にしっくりくる形でのものを
考えて試すのも非常に面白いです。

実際にカバンを購入してボックスが収納出来なかったら結構笑えないんですが
こうやって苦労して作るからこそ、はまった時の喜びもひとしおです(笑)

とはいえ、かなり規制がかかってどこに飛ばしに行こうか。。。という
課題は残っているのですが。。。

 

【奈良県の茶畑で撮影した動画はコチラ】

↓チャンネル登録はコチラからどうぞ

 

 - 愛用機材レビュー , , ,