Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【おすすめ本】脱・初級!After effects NEXT LVELを読んでモーショントラッキングに挑戦(サンプル動画あり)

      2016/02/21

after effects next level

 

ボーンデジタル出版さんから新刊の献本いただきました!

 

先日のブログ記事で書かせていただいたボーンデジタルさんから新発売になる
After Effects NEXT LEVEL 〜豊富な作例で学ぶ絵k像制作プロテクニック〜を
献本いただきました。ありがとうございます。

さて、内容なのですが、「脱・初級!」とあるように、実際にAfter Effectsを使っている人が
次のレベル(NEXT LEVEL)に行くための書籍となっております。

大きくは「基礎編」と「作例編」となっており、作例編の最後ではプロジェクションマッピングに
至るまでになる、確かに「NEXT LEVEL」の書籍となっております。

after effects next level

まだ始めたばかりの初級の状態ではございますが、せっかくの機会なので
拝読させていただきました。

 

5章の「トラッキング」を実践で使ってみる

 

というか、実は先月チャレンジしていた宣伝会議さんのコンテスト「BOVA」にて
この中にある5章の「トラッキング」をどうしても取り入れたかったので、
タイミング的には非常にありがたかったです。

after effects

after effects

Youtube等での解説動画は見てなんとなくは分かっていたのですが、しっかりと習得するには
こういうテキストがあると非常にありがたかったりします。

というのも、動画で見ているとちょっと油断したすきに、必要な手順を飛ばしていたりして
うまくいかない時もありましたので、順を追って見れるのは非常にありがたいこと
この上ない感じです。

BOVAのコンテストに出した映像はまだ公開できないので、先日アップした動画を
もとにちょっとどんなものか解説します。

今回トラッキングというものをやりたかったのですが、これはどういうことかと言いますと
例えば動いている人物に吹き出しをつけたりとかそういう効果です。

例えば以下のように、子供が自転車に乗って動いているのに適用するイメージです。

after effects

after effects

トラックポイントというものを、追従させたいtポイントに合わせて再生を押します。

すると以下のように、動きに合わせてキーフレームが打たれるので、ここに
テキストやオブジェクトを合わせることで、人物を追っているような面白い映像に
なるという感じです。

after effects

テストで作ってみたのがコチラ

先日アップさせていただいたBMXのイベントの映像ではこのシーンで使いました。

BMXイベント

 

 

3Dカメラトラッカーが面白い!

 

同じく5章の中にあって面白かったのが、「3Dカメラトラッカー」機能。
これは映像の中の「奥行き」を情報として認識するという非常に面白い機能です。

3Dカメラトラッカー

すごいざっくり解説します。

3Dトラッキングを適用すると、以下の写真の右下のように点が出て来ます。

3Dカメラトラッカー

で、この点を適用したい点同士でつなぐこ以下のような奥行きに沿った「面」が反映されます。
ここの面に文字やオブジェクトを適用することで、立体的な演出が出来るということです。

3Dカメラトラッカー

テストで作った動画がコチラ

 

 

「とりあえず機能を試してみました」感ハンパないですが

これは楽しいです。

 

あまりにも楽しかったので、BMXレースのスピンオフ映像「KIDS RIDERS」では
両方の要素を盛り込んで使ってみました(笑)

 

ちょっとした「エッセンス」の積み重ね

 

これはAfter effectsに限った話ではないのですが、結局ワンランク上を
目指そうと思った場合って、一つでも出来ることを増やして行くような
『小さいエッセンス」の積み重ねになってくるんですよね。

今回いただいた本は確かに応用編になりますが、基本的な操作が
分かっていれば説明も丁寧なので、ある程度は出来ると思います。

ちょっとしたエッセンスを増やしたいという方にはおすすめだと思います。

今回はちょうどコンテストに応募するというタイミングで、一章分しか
取り組めていないのですが、随時映像の中に取り入れて少しでも
クオリティが上がるようにしていきます。

 - 動画制作おすすめ本, 動画編集TIPS ,