Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【良質なコミュニティのエッセンス】BMXレース阪本章史GAN CUP 8に参加して思ったこと

      2016/02/21

BMX 阪本章史 GAN CUP.001

BMXの楽しさを多くの方に

 

2015年3月22日、サイクルピア岸和田BMXコースさんにて
北京オリンピック出場のプロBMXライダー阪本章史選手が発起人の
BMXイベント「GAN CUP8」が開催されました。
主催:ドゥールース

このイベントは阪本選手がもっと多くの方にBMXの楽しさを伝えるために
開催しているイベントです。

BMXというと確かにエクストリームなイメージがあって、敷居が非常に
高いと思われております。オリンピック公式種目でもありながら海外に
比べるとまだまだ知名度は低いと言わざるを得ません。

アメリカとかであればESPNなどのケーブルテレビ等でのエクストリーム
スポーツが一つのメディアとしても成立していて、スターになるステージが
ありますが、日本ではそのような文化がまだ根付いていないのも事実です。

そこで、阪本選手がもっと多くの方に「気軽に」BMXに触れていただく
ために企画されたのが今回のイベントです。

ちなみに名称の「GAN CUP」は阪本選手の愛称が「ガンちゃん」との
ことからついたレースとのことでした。

 

その熱い想いを映像で伝えるために

 

第一回目は看板レーサーの若手エース「吉村樹希敢」選手の撮影をさせていただき

第二回目は今回の主催の阪本選手のレッスンの模様を撮影させていただきました。

 

当日の会場でもこの映像を見ていただいている方が多く、たくさんの方に声をかけて
いただいて嬉しかったです。

 

そこはLOVE度マックスの「BMXの楽園」

 

今回集まったのが過去最高の80人近くだったらしいんです。

(恐らく動画の効果で)

BMX LOVE度

BMX LOVE度

ちっちゃいお子様からベテランライダーまでが一気に集結して、
かなり大きなエネルギーを感じました。

普段家で作業しているからなおさら分かるんですが、この
エネルギーの感じが体感出来るんですよね。

 

まさに「LOVE度マックス」

僕がここに来て感じたのはもちろんBMXの魅力はもちろんなんですが
BMXを通じての「つながり」の部分でした。

主に子供さんがライダーとして参加しているんですが、年齢はバラバラ。
幼稚園の年少さんくらいの方もいれば、吉村選手のようにちょっとお兄さんの人まで
バラバラいます。

BMX LOVE度マックス

それこそ、ちっちゃい子が転んだりしたらお兄さんが助けたり、とBMXを通じての
助け合い精神というか、一つの小さな社会みたいなものを形成しているのが
とても素敵だと思いました。

またこの日のことではないのですが、例えば雨が降った翌日に自分が走らないにも
関わらず、他の人が走るからと言ってわざわざ学校帰りにコース整備にくるような
学生さんもおられるとのことでした。

現在の学校教育のこととかはよく分からないんですが、こういう健全なコミュニティ
に関わっていたらみんないい大人になるんじゃないかって思いました(笑)

 

良いコミュニティ形成の大切なエッセンスがここにある。

 

とにかく居心地が良かったんです。

で、なんでそうなるのかなって思った時にふと思ったエッセンスがあります。
それは

「より高みを目指して、夢中になる」

ということ。

この要素を満たしたコミュニティであるということが居心地の良さというか
そこにいる人達の「プラスのエネルギー」を引き出していると感じました。

BMX

レースである以上、誰よりも早くなりたい。

勝負の世界だからそれはもちろんある。
でも、みんなBMXが好きで集まっている。

BMX

これは別にBMXじゃなくてもいいと思う。

何か夢中になれるものがあって、そこでより高みを目指せるものを
見つけてそれを共有出来る人とつながっていくことが良質なコミュニティを
作っていくエッセンスだと思う。

ここに参加している子供達のどれくらいがBMXを続けるのかは分からないですが
幼少期にこういう体験をしているというのは、後々にも必ずいい経験になるのでは
とふと思いました。

 

まずは体験からどうぞ

 

またもや通販のランディングページみたいなオチになってますが(笑)

何度も書いてますが、コチラのサイクルピア岸和田さんですが、年間の保険料を一回支払えば
あとはBMXや防具類も含めてなんと

全て無料です。

サイクルピア岸和田

サイクルピア岸和田

 

BMXに興味のある方はもちろん、何か夢中になるものがなくて困っている方は
一度体験をしてみるのはいかがでしょうか。

ちなみにお電話する際に

「Movie For Life松本さんのブログ見て電話しました」と言っていただけましたら

スタッフがめちゃ喜ぶ

という特典は現在も継続中でございます。

 

ただいま映像、絶賛編集中!

 

そんなLOVE度が満載な今回のイベント映像、ただいま絶賛編集中でございます!

映像を通じてBMXに興味を持つ方が一人でも多く増えますように。。。

FCPX編集

 

Coming soon...

 - 自転車関連 , ,