Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【空撮の練習用?!】世界最小クラスのラジコンヘリ京商エッグ「クアトロックス」を室内で飛ばす

      2016/02/21

空撮の練習用ヘリコプター

今回ご紹介するのはコチラ

京商エッグ世界最小クラスラジコンヘリコプター「クアトロックス」

 

どうやら空撮用ラジコンヘリの練習用としてこういうのがいいらしい

 

最初に言っておきますが、いまのところ空撮のラジコンヘリに手を出す予定はありません(笑)
(資金的な理由で。。。)

自分の状況はさておき、最近ボクの周りの映像仲間が次々と空撮のラジコンヘリを
ゲットしていっているという状況がありました(羨ましい。。。)

遡ること2014年の年末にGoPro仲間のゆうじ君がDJI Phantom2を買って操作させて
いただいた経験はありました。

(ちなみに結果は以下の動画の通りです)

↓チャンネル登録はコチラからどうぞ

 

ブログ記事はコチラ
動画でもお分かりのとおり、初心者が気軽に使いこなせる道具ではないということでした。
で、上記の映像のPhantomを持っているゆうじ君が練習用で買ったのがコチラ

練習用ラジコンヘリ

コチラもめっちゃ小さいです。

部屋の中で飛ばせます。

ゆうじ君いわく、どうやら空撮をする人は空いた時間でこういう小さいラジコンヘリで
室内で練習をするということでした。

 

室内練習用ラジコンヘリの買い方ポイント2つ

 

1、大きすぎないこと

ヨドバシとかのおもちゃ売り場に行くと、結構な種類があるのですが
意外と大きいものが多かったりします。

大きいとそれだけぶつかる可能性も高く、またパーツが破損する恐れがあります。

2、「モード1」というバージョンを選択すること

これは知らなかったのですが、どうやらプロポの操作方法が日本と海外で
違うようです。日本で多く使用されているのが「モード1」というタイプらしいので
コチラで練習するのが良いということでした。

 

そこで購入したのが京商「クアトロックス」

 

京商クアトロックス

ゆうじ君と同じ「nanoQ」でも良かったんですが、カラーバリエーションが2種類しか
なく、同時に動かした場合にちょっと分かりにくくなるかと思って探して購入いたしました。

ではどんな感じが見ていきましょう。

 

かなりお子様向けなパッケージ

京商クアトロックス

30代後半のおじさんがレジに持って行くのにはちょっと恥ずかしいかなってパッケージです。
(従って通販で購入)

 

驚くほどの小ささ!!

京商クアトロックス

iphone6と比べた時のこの小ささ!!

ちょっとデッカいカナブンくらいの大きさと言ったらイメージ沸くでしょうか。

 

なんといってもこのデザインのクールさ

京商クアトロックス

おそらくこのプロペラガードのデザインに帰するところが大きいと思うのですが
なんとも有機的なデザインが、いいです。

どこかしら映画「ラピュタ」に出て来そうなそんなイメージもテンションを高めます。

比較的大きめのプロポも付属

単四電池4本で動きます。

京商クアトロックス

本体への給電はUSBケーブルで

 

写真のようにプロポからも給電出来ますが、もちろんPCのUSBでも給電が可能です。

京商クアトロックス

嬉しい付属パーツ

きっと破損することもあるんでしょう。
それを見越してスペアのプロペラが4つ付属しております。

京商クアトロックス

 

早速部屋の中で飛ばしてみました!

本体への30分の充電で約5分の飛行と、ちょっと短めですが、
早速飛ばしてみました!!

スロットルを上に上げると、上昇!!!

おお、何度か体感していたものの改めてその浮遊感に感動。

ただ最初の時点では上昇する感覚と、方向を変えるのに意識がついていきません(笑)

この難しさを言葉で表現すると

「右手で三角を描きながら、左手で四角を描く」

(しかも無意識に)

そんな感じで伝わるでしょうか?

分かってはいたことですが、めっちゃ墜落したよ。

京商クアトロックス

上昇の勢いがあり過ぎて

「うわー天井にぶつかるー!!」

って、慌ててスティック下げて地面に激突

方向転換をしようとして、どっちに向いてるか分かんなくなって

「うわー壁にぶつかるー!!」

って、慌てて旋回したらそのまま壁に激突

恐らく20回くらいは墜落させていました。

ただありがたいのは機体が小さいのでプロペラが外れようが壊れませんでした。

改めてこれが10万円以上する空撮ヘリだと思うとぞっとします。

そんなこんなで気がつけばあっという間に5分が経っていました(笑)

 

空撮ヘリを買うかどうかはさておき、単純に楽しい

 

ボクが説明するよりも、京商さんオフィシャルのYoutubeがその魅力を伝えておりますので
参考にご覧ください。

カラーバリエーションは3つ

今回ボクが購入したシルバーの他に「ブラック」と「レッド」の2種類があります。

 

これで遊んで、行けそうだと思ったら空撮ヘリも検討しようとは思いますが
まずは使いこなせるかどうかの「適正検査」をコチラのローコストのおもちゃで
遊んでから考えようと思います。

ただ個人的には空撮ヘリを買うかどうかはさておき、単純に楽しかったです(笑)

 - 買ってみたよ , ,