Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【動画アップ】北京オリンピック出場の阪本章史選手によるBMXレッスン映像アップしました!

   

BMX LESSON

 

BMXレッスン映像アップしました。

 

先週の土曜日にサイクルピア岸和田BMXコースさん主催で開催された、北京オリンピック出場の
BMXプロライダー 阪本章史選手による競輪場を使ったレッスンの模様が完成いたしました。

 

まずは映像をどうぞ!

↓チャンネル登録はコチラからどうぞ

 

 

「映像というバトン」がつながることを願って

 

去年の秋に吉村樹希敢選手の撮影をさせていただたいた時に、BMX業界の課題等を
教えていただきました。

しかしボク自身こうやってきっかけをいただかなかったら、
岸和田にこんなすごい施設があることも知ることはなかったでしょう。

しかも今回の映像に登場していただいた阪本選手は北京オリンピックにも
出場しているプロの方ですから驚きです。

前回の吉村樹希敢選手の映像を作った時にも思っていたことですが、

 

「知らなかったからやらなかった」

という見えない機会損失ということが自分の中の課題でした。

例えばテニスの錦織圭選手がもしもラケットではなく、ピアノを親が教えていたらとか、
サッカーの本田圭介選手がバットを持っていたら、、もしかしたら「夢中になれるフィールド」
ではなく、その才能を開花させることがなかったかもしれません。
(一流の人はそれなりに見つけていくのかもしれませんが)

全ての子供がBMXをやればいいとは思ってもいませんが、もしかしたら
BMXに出会って、夢中になって才能を開花させる人が出てくるかもしれません。
そしてそこからメキメキと上達して2020年の東京オリンピックに出場する人が
いたっておかしくない話だと思います。

実はボク自身もBMXっていうのはすごいハードルが高くて、まず始めるには
自転車をはじめ、ヘルメットや体に着けるプロテクターなど「最初に道具を揃える」
って思っていたんですが、今回撮影させていただいた「サイクルピア岸和田BMX」さんは
なんと年間の保険料(安い)のみで

レンタル料は無料

 

レンタル料が無料っていうことは、例えば子供さんが「やってみたい!」って
言ったとして、試しで走ってみて「やっぱり違うかも」って思ったとしても損失が
ほとんどないってことなんですよね。

子供さんには小さい頃からたくさん色んなものに挑戦して、「夢中になれるかどうか」
っていうチャンスを与えてあげることが必要だと思います。

向いていなかったらやめればいいだけの話ですが、親御さんとしては出来るだけ
お財布にダメージが残らない形で挑戦させたいというところが本音だと思います(笑)

大丈夫です。サイクルピア岸和田 BMXさんはそんな親御さんのお財布にも
やさしい施設となっておりますので、興味ある方はまずお試しでも是非一度
足を運んでいただければと思います。

サイクルピア岸和田BMX

サイクルピア岸和田BMXサイトはコチラ

 

 

映像を作っておきながらこんなことを言うのは変かもしれませんが、
映像というのは「ちょっとしたきっかけ」に過ぎないと思ってます。

最終目的は「この施設にもっと人が来てほしい」というところになりますが、
見ている人は北海道の方かもしれませんし、もしかしたら海外の人かもしれません。

でももしかしたらその人がBMXに興味を持って始めて、レースとかで
このコースにやってくることがあるかもしれません。

「あの映像で見たコースを走ってみたい」

っていう目標を持つ人がいるかもしれない。

 

かく言う自分も一つの映像がきっかけで自転車動画を撮り始めました。

まさに自分の人生を変えた一本の動画と言えるだろう。

この映像を見た自分が自転車に興味を持ち、そして今別の形で自転車の
魅力を伝える側に回っている。

一つの映像から受け取ったバトンを引き継ぎながら、誰が受け取ってくれるか
分からないけど、発信する。

 

「あの映像と出会ったことが、オリンピックへのスタートでした」

 

2020年の東京オリンピックで、そんな発言をしてくれる若者がいたら
こんなに嬉しいことはないだろう。

そんな妄想をしながら一人でも多くの方に見ていただき、バトンを受け取って
もらえたらとても嬉しいです。

 

というわけで未来のBMXオリンピック選手の生まれるきっかけとして
シェアしていただければ幸いです!

 

 - 自転車関連 ,