Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

GoProの手持ち3軸ジンバル「Feiyu tech G4」のファームウェアのアップグレードの手順

      2016/02/21

feiyuファームアップ手順.001

GoPro手持3軸ジンバル「Feiyu tech G4」

 

箱の中に気になる説明書が一枚入っていました。

 

ようやく昨日到着したGoProの最新手持ち3軸ジンバル「Feiyu tech G4」ですが、
箱の中に気になる一枚の説明書があったのをご存知でしょうか。

Read me first

Read Me First(最初に読め)と。

雰囲気でしか分からないんですが、どうやらファームアップのアップグレードの必要があるという
ことのようです。

最初からいきなり英語な上にさらにジンバルの設定とか全く無知だったんで、
ちょっと恐れながらもファームアップしてみようと思いました。

今は完了が終わっているのですが、ちょこちょこと分からない点があった上に日本語での
解説がなかったので、ちょっとしたことでつまづいたりしました。

で、コチラのファームアップはまだされていない方も多いと思いますので、
完了までの手順を追って説明していきます。

 

1、Feiyuさんのサイトからデータをダウンロードします。

 

※Google翻訳機能を使って日本語表記にしておりますが、実際のサイトは英語です。

トップページのグローバルメニューに「ダウンロード」がありますので、
コチラをクリックします。

Feiyuサイトトップ

サイトはコチラ

 

次に「USBドライバー」をダウンロードします。

 

ダウンロードコーナーの上から4つ目にあります。

ちなみにこの中には通常の「USBドライバ」
「Feiyuテック新しいUSBドライバ」の2つがあるので
後者を選択してダウンロード

Feiyu USB DL

サイトはコチラ

 

 

Feiyu G4専用のダウンロードコーナーにジャンプする

 

一覧でも掲載はされているのですが、右サイドバーの「分類」というところに
製品別のダウンロードリンクがあるので、そちらに行った方が分かり安いです。

Feiyu G4 ダウンロード

サイトはコチラ

 

 

真ん中の2つのデータをダウンロード

 

「G4ジンバルファームウェアのアップグレードソフトウェア」
「G43軸ハンドヘルドジンバルファームウェア」

上がアップグレードするためのソフトで、下がその中身のデータっていう
感じですかね。

Feiyu G4 ダウンロード

サイトはコチラ

 

ちなみに一番上の「3軸ジンバル設定ソフトウェア」というものは
どうやらPC上で細かい設定が出来るようなんですが、Youtubeでは
韓国語のものしかいまのところ見つけられなかったので、今回は
パスすることにしました(笑)

 

 

さーいよいよパソコンにつないでアップグレードしよう!

 

と言っても何から始めたらいいのか分からないので、先ほどダウンロードした
「アップグレードのソフトウェア」の中に説明書のPDFがあったので、開いて
みたところ。。。。

 

 

説明書中国

 

 

中国語かーい!!

 

 

 

と、思ったらもう一枚ありました(英語でしたが)

 

説明書英語

これは説明書の一部です

 

 

一文一文読んでいくと何やら気になる文面が。。。

windows対応

 

「Windowsしかサポートしません」

 

そういうことです。Appleユーザーも多いと思われますが、これが現実です。

去年の年末にちょうどMac Book ProにWindowsをインストールしていたのが
ここで役立ちました。

Appleユーザーでこれを機会にWindows環境を入れたい方は
コチラの記事をご参照くださいませ。

 

2、USBドライバーをまずインストールしましょう

 

Macbookインストール

実はボクは最初にこのUSBドライバーをインストールしていなかったことが原因で
つまづいてました(笑)

これをインストールしないとこの後で使うアップデートソフトウェアが
ドライバを認識しないので、順番を間違えないようにお気をつけください。

 

3、付属のUSBケーブルとUSBアダプタを本体に接続します。

 

この際にバッテリーを外しておくことをお忘れなく。

Feiyu PC接続方法

本体のこの部分に挿します。

IMG_8370

どういう役割があるのか分かりませんが、このUSBアダプターを接続してこれを
PCに接続します。

IMG_8371

 

4、ソフトウェアからファームウェアを読み込んで完了!

 

USBドライバをインストールした状態で、先ほどダウンロードしたデータを
開きます。

①「G4ジンバルファームウェアのアップグレードソフトウェア」
 のソフトを起動して

②「G43軸ハンドヘルドジンバルファームウェア」
のデータを読み込みます。

詳しい手順については①のダウンロードデータの中に説明のPDFがありますので
そちらをご参照ください。

 

手順のまとめ

 

Feiyu tech G4ファームアップの手順

 

ファームアップしたのはいいけれど。。。

 

買ってからほとんど使用していない状態でファームアップをしてしまったので
何がどう変わったのか正直分かっておりません(笑)

逆に変わったことが分かった方がおられましたら、Facebookページ等で
コメントいただければ幸いです。

 

 - GoProチャンネル , ,