Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

「松本、会社辞めるってよ」FINAL 〜辞表提出、そして旅立ち〜

      2016/02/21

松本、会社辞めるってよタイトルfinal.001

Movie For Life管理人の松本です。

このシリーズではボクが会社を辞めるまでに至った「小さなきっかけ」の
積み重ねを綴っていきます。

 

2014年6月17日、辞表を提出

 

「もう戻れないんだな」

 

これからの未来に対する不安を小脇に抱えながら、新たな道を進むことを決意。

会社に迷惑をかけないためにも、引き継ぎの時間を考えて退職までの2ヶ月ほど前に
辞表を提出しました。

上司や同僚には自分がどういう想いでこの決断に至ったかをしっかりと伝えていった。

ありがたいことに多くの方が理解をいただき、14年間務めたサラリーマン人生の
カウントダウンがここから始まった。

 

いざ辞めると決めるといい思い出しか蘇ってこない

 

これは会社だけでなく、全てのことに言えるのかもしれないけれど、
実際に「終わり」が見えてくると、いい思い出しか蘇ってこなかった。

営業時代に一緒に仕事をした同僚やら先輩やらから電話やメールで
応援のメッセージをたくさんいただく度に、去ることを決断したことを
ちょっと悔やんだり、後ろめたい気持ちがあったことは事実。

改めて「いい会社だった」と思った。

そもそも今の自分にたどり着く大きなきっかけをくれたのが会社だった。

代理店さんのくれたお小遣いで編集ソフトを買い、社員の結婚式で
映像の楽しさを知り、業務で映像を扱わせていただく機会をいただいた。

会社を去るまでの毎日を大切に過ごした。

 

 

そして最後はやって来た。

 

同じフロアのメンバーが送別会を開いていただきました。

そこでは上司がサプライズでこんなTシャツを作っていただいてました。

ユニクロのUTオリジナル「Movie For Life Tシャツ」

movie for life Tシャツ

これは後から聞いたのですが、実はこのTシャツ作るの大変だったらしく
ユニクロにこのデザインで依頼をしたところ、

 

「このブログは有名なブログなので勝手には使えません」

 

と言われていたそうです(笑)

で、上司も

「コレ、部下のブログなんです!」

 

と必死で伝えて、送別会の前日にギリギリに届いたとのことでした(笑)

 

 

まさかの映像サプライズ

 

このTシャツだけでもかなり嬉しかったのですが、さらにサプライズが用意されてました。

それは「動画によるビデオレター」でした。

同じフロアの同僚からのメッセージだけでなく、過去に結婚式映像を作って今は
専業主婦になっている後輩やら、多分集めるのに相当苦労したであろう人達の
自分に向けた応援メッセージがそこにはちりばめられていた。

人知れず、仕事が終わってからまだ使い慣れていないiMovieの機能を調べたり、
苦労が報われた式の当日やら、14年間でお世話になった人達の顔が
フラッシュバックのように流れて行きました。

ボクは感情を止められずに泣きました。

 

この会社がきっかけでこれまでたくさん映像が作れたのは、
こうやって喜んでくれる人がいたから続けられた。

 

「ここまで来たのは決して自分一人の力ではない」

 

務めていた会社から最後に大切なことを教えてもらいました。

IMG_7207

 

こうして14年間のサラリーマン生活に幕を閉じた

 

改めて「14年」という年月を考える。

ゼロ歳の子供が中学2年生になっている計算。
それは「何も分からなかった子供が物心がつくまで」くらいの年月だ。

そう考えるとボクは「かなり成長の遅い子供」なのかもしれません(笑)

ただ、「子供のような好奇心」はいつまでも忘れずにいたい。

自分の中の「子供の心」がワクワクするようなことに常に耳を傾けながらも
しっかりと未来に目を向けて、自分の人生をしっかりと歩んでいきます。

 

"Stay Hungry. Stay Foolish."

 

最後はこの動画で締めくくらせていただきます。

(故スティーブ・ジョブズによるスタンフォード大学での卒業スピーチ)

Your time is limited,so don't waste it living someone else's life.

あなたの人生には限りがあります。
他人の人生を生きることで無駄にしないでください

And most important, have the courage to follow your heart and intuition.

最も大切なことはあなたの心と直感に従う勇気を持つこと

 

 

 

「松本、会社辞めるってよ」おわり。

2015年1月4日 Movie For Life 管理人

松本 敦

 - 松本、会社辞めるってよ , ,