Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

〜人生は冒険だ〜「記憶を刺激する」2014年の振り返りムービー「REWIND 2014」アップいたしました。

      2015/01/23

サムネイルrewiind

2014年を凝縮した1本で振り返るムービー「REWIND 2014」アップいたしました!

まずは完成した動画をどうぞ!

↓チャンネル登録はコチラからどうぞ

 

 

12本のバラバラのムービーで作る1本の映像

 

2014年は自分にとっても忘れられない一年になりました。

一番大きな出来事といえば、9月に14年間務めていた会社を辞めたこと。

ありがたいことに会社を辞めてからすぐに色んな方からお声がけをいただいて、
気がつけばもう2014年も終わろうとしています。

今回の映像では今年作った12本の動画をベースにまとめることにしました。

動画リンクを貼るとかなりのスペースになりますので、文字リンクで動画に
ジャンプするようにしておきます。

1、初めてのヨット
2、奈良のイタリアンレストラン(アトリエ・ラ・ズッカ)
3、GoProヘルメットマウント
4、関空一周ヨットレース
5、京都でブロンプトン
6、三重県でさがそう
7、BMXライダー 吉村樹希敢
8、カラーラン大阪
9、GoPro持って六甲山ハイキング
10、箕面マウンテンバイク友の会(プロライダー:阿藤寛)
11、九十歳のアーティスト丸岡幸子
12、初めての空撮(DJI PHANTOM2)

自転車は別としてかなり色んなイベントの映像をごちゃまぜにすることになりました(笑)
ただ、これらの映像をただ並べただけでは単なるダイジェスト映像になってしまうので
何か方向性を決めようと思い、スタートいたしました。

 

コンセプトワードは「前進」

 

これは結果論かもしれないですが、ピックアップした映像に出てくる全ての人に
共通するワードでした。

BMXやダウンヒルのレースの選手は「スピード」という意味でも前進することは
もちろんのこと、音楽で人を楽しませることもそうだし、90歳になりながらも
作品を作るアーティストもおられました。

それぞれの置かれた環境や目指すところは全く違うけれども、「今よりも良くなろう」
というメッセージを改めて受け取ったという感じです。

実際に作って行くと、撮影した時のこととか作った時のことなどをどんどん
思い出してきました。

こうやって見ていると改めて撮影させていただいた方から「前進する勇気」を
もらっていたんだな、と気づきます。

 

振り返りムービー、それは「記憶を刺激する編集」

 

一度完結した映像を再度構成するその感じは子供の時に大好きだった
「レゴブロック」で遊ぶ感じを思い出します。


レゴでトラックを組み立てた後に、それを宇宙船にするような、そんな感覚。
(↑ この感覚分かるかな。。)

あとは色んな「人が登場する」っていうところでは「アベンジャーズ」みたいな
ワクワク感が満載です。

「あの人のカッコいいシーンはここで使おう、このシーンで登場していただこう」なんてことを
思考錯誤しながらやっていくとあっという間に時間が経ちます。

同じ映像の素材ではあるものの、つなげ方を変えるだけで見え方が変わるのが楽し過ぎます。

 

2013年は旅の準備、そして2014年は冒険の始まり

 

そこでもう一度去年作った「2013年の振り返り映像」を見る。

2013年はまさに「旅の準備」でした。

最後のシーンは「しまなみ海道の旅」の早朝で、海に向かってくる朝焼けに向かうシーン。

スクリーンショット 2014-12-26 15.13.20

これも完全に結果論なのですが、今思えばこの最後のシーンは「広大な世界に一歩踏み出す」
ということを象徴しているようにも見えます。(自分で作っておいてアレですが)

 

人との出会いが世界を広げる

 

2013年は一人で大きな世界に一歩を踏み出すという感じで終わっているのですが、
今回の2014年版では、多くの人が背中を押してくれたようにも思えます。

そしてこうやって毎年の「記憶の断片」をかき集めることで、「今年一年がどうだったのか」
というかけがえのない宝物が増えて行く感じがとても嬉しいです。

ボクは毎回、がっつり作るんですけど、例えば別にYoutubeに公開しないで身近な人だけで
シェアするためにこういった「振り返りムービー」なんていうのを毎年作っても
楽しいんじゃないかって思う。

Facebookとかでも「振り返りカード」みたいなアプリがありますけど、自動で
作るのも便利かもしれないですが、例えば自分の選んだ曲に合わせて
「あーでもない、こーでもない」とか、思い出しながら作ると、それだけでも
楽しい時間になります。

世間は明日から冬休みに入ると思いますが、せっかくなので映像を撮りためている方は
「今年のハイライトシーン」として「振り返りムービー」を作ってみてはいかがでしょうか。

毎年作るとその時の「気持ち」も真空パックとして残されて、何十年経った先でもきっと
その時の気持ちを思い出すことが出来ると思います。

 

作って行く過程については別途記事にいたします♪

 

早速アップしてから色々と質問をいただきましたので、また作り方とかに関しては次の
ブログ記事でアップしていきますね。

 

 - LIFE LOG