Movie For Life | DJI・GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ

脱サラ動画クリエイター松本敦がお送りする「レンズの向こう側にあるワクワク」を届けるブログ

【動画あり】GoPro HERO 4のブラックで4Kの30フレームのテスト映像をアップしました。

      2015/05/28

スクリーンショット 2014-12-03 17.14.02

到着したばっかりのGoPro HERO4 BLACK EDITIONで4Kの30フレーム動画をテスト撮影してきました。


ちなみに4K再生は画面右下の歯車ボタンをクリックすると解像度の設定が見れます。

そして一番上の4Kの部分をクリックします。

スクリーンショット 2014-12-04 14.30.44

 

では、映像をどうぞ♪

↓チャンネル登録はコチラからどうぞ

面白みのない映像でスイマセン。

 

もともと京都に観光に行く予定で、この時には手に入っていないものだということで
めちゃめちゃ面白みもなんもない映像ですいません。

編集はFCPXでやりました。

撮影した素材を読み込んでプロジェクトを立ち上げる時点で、「カスタム」にチェックを入れます。
すると、4Kを選択することができます。

改めて3840×2160って解像度の数字見るとすごいな〜って思います。

スクリーンショット 2014-12-04 14.19.58

ちなみにこのカスタムの中には「5K」っていうのも選べるんですけど、いまんところそんな撮影機材もないし
ましてや再生デバイスもないので、しばらくは使う事はないでしょう。

スクリーンショット 2014-12-04 14.20.06

 

回線の速度の問題なのか、意外と読み込みに時間がかかります。

確かに画質はキレイなのかもしれないですが、解像度が高いためなのか回線の速度が追いつかずに
読み込み状態が意外と長く時間がかかりました。。。

これは時代と共に解決される問題なのかもしれないですが、気軽に見るYoutubeとしては
もしかすると早いのかもしれないです。

取り急ぎ、第一弾のテストで作ってみましたが、今度は4Kならではで見せるような映像で
テストしてみようと思います。

 

 - GoProチャンネル